文字サイズ変更
拡大
標準
縮小
  • Foreign Language
色合い変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 御前崎市議会 > 一般質問 > 平成29年12月定例会一般質問者一覧

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

平成29年12月定例会一般質問者一覧

平成29年12月7日(木曜日)、8日(金曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDF:108KB)は、下記のとおりです。

平成29年12月7日(木曜日)一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、議案質疑、委員会付託を行った後、一般質問を行います。

順番

質問者

質問事項

1

渥美昌裕

(一問一答)

1.企業誘致に関する調査、実施の進捗状況は

ニーズ調査、先行投資型誘致の推進、産業インフラ整備促進、効果的な誘致優遇制度の拡充、人材確保などの現況は


2.社会教育系施設の現状について

図書館、清川泰次芸術館、丸尾記念館、文化財整理室の利用状況及び今後の活用、あり方は

2

阿形昭

(一問一答)

1.池新田高校の今後について

県教育委員会は、池新田高校と横須賀高校を2026年度めどに統合すると発表した。全国にある市の数は791市。高校がない市は、たった一つ。人口3,489人の北海道歌志内市だけ。御前崎市が本州で唯一高校のない市になってはならない。地域活性化そして定住化促進の意味からも統合してできる新構想高校を本市に誘致すべきである。市長の見解は。


2.浜岡総合グラウンドについて

来年6月からエコパスタジアムが改修工事に入る。それに伴い浜岡総合グラウンドを使用する陸上競技大会が増えることが予想される。

トラック部分にでこぼこがあり危険な状況である。改修計画は。

備品、用具等で購入しなければならないものはないか。

御前崎市小学校陸上競技大会を開催できないものか。

グラウンド名を飯塚翔太グラウンドに。


3.保育園のあり方について

(1)育休退園制度について

0から2歳児の保育園児をもつ母親が下の子どもを出産し、育児休業を取得した場合、上の子どもを原則退園させる運用方針であるが、これでは安心して子育てができない。改善できないか。

(2)浜岡保育園民営化について

高松保育園を運営するやまもも福祉会と覚書を交わしたが、民営化のメリットは何か。

3

阿南澄男

市長の選挙公約地域包括ケアシステム構築に関して

平成30年度予算編成に向けての考えを伺う。

4

水野克尚

(一問一答)

1.浜岡中学校の改築について

工程が遅れているが現在までの経緯について伺う。

今後の進め方とスケジュールについて伺う。


2.県立池新田の再編について

横須賀高校との統合について市長の考えを伺う。

5

河原﨑惠士

(一問一答)

1.土地利用制度について

(1)土地利用に関するデータ管理について

(2)土地利用に関する条例制定について


2.空家対策について

(1)データベース作成の進捗状況および利用状況と方向性について

(2)空家対策計画および条例について

 

 

3.PFIについて

 

(1)PFIに関する基本指針作成について

(2)PFI導入についての調査研究について

6

植田浩之

(一問一答)


1.ゴミ集積所からの資源ゴミ持ち去りについて

以前からもゴミ集積所から資源ゴミ、特にアルミ缶等の持ち去り事例は耳にしていましたが、ここのところまた聞くようになりました。御前崎市にはゴミの持ち去り禁止の条例はありませんが、条例制定の考えは。


2.人口減少問題について

日本の人口は2008年にピークの1億2,810万人を迎え、それ以降減少しています。御前崎市におきましても少子高齢化の波が押し寄せてきています。特に働く世代の減少は地元経済の衰退、それに伴う税収の減少を招くことになるのではないでしょうか。今年度は人口減少及び少子化対策と子育て支援としまして様々な事業を展開しています。しかし、人口減少はもはや止まらないと考えます。近い将来必ず来る超高齢化社会、働く世代減少に対する市長の考えは。

7

櫻井勝

成年後見制度の利用について

成年後見制度は認知症、知的障がい、精神障がい等によって判断能力が十分でない方が不利益を受けないようにするため、その方を援助する人を家庭裁判所が選任し法律面や生活面で支援する制度だと思います。少子高齢化が進む中、高齢者の人口増加による認知症高齢者の増加に伴って成年後見制度の利用者数は、増えると思いますので、御前崎市のこれからの対応を伺います。



 

平成29年12月8(金曜日)一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質問事項

1

松下久己

地域の活性化、経済の活性化について

御前崎港の地域活性化・経済活性化については整備促進も進んでいるところですが、政策を進める上で様々な制限もされていると思われます。国や地方公共団体、民間企業と一緒に取組む国家戦略特区を申請する考えがあるか伺います。

2

杉浦謙二

財政の展望について

3

清水澄夫

(一問一答)

  1. 国民健康保険制度について

  2. 大産業まつりについて

  3. 原発問題(甲状腺ガンと再稼働)について


 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

静岡県御前崎市池新田5585番地

電話番号:0537-85-1115

ファックス:0537-85-1139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?