文字サイズ変更
拡大
標準
縮小
  • Foreign Language
色合い変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 音声読み上げ

ホーム > まち・環境 > 住まい > 定住促進奨励金

ここから本文です。

更新日:2017年6月23日

定住促進奨励金(平成29年3月31日終了しました)

定住促進奨励金制度について

御前崎市では、人口増加と定住化により、活力あるまちづくりを推進するため「定住促進奨励金交付事業」を実施します。

対象者(外国人の方も含む)

  1. 外から転入して、新規に住宅を取得した方
  2. 市内居住者で、現にアパート、市営住宅又は借家などに住んでいて、新しく住宅を取得した方
  3. 市内で親などと同居していて、新たに住宅を取得して転居した方

対象住宅

対象住宅は、次のいずれかに当てはまる住宅です。ただし、父母などと同一の敷地にある住宅や既存住宅の建て替えのために取得した住宅、別荘、賃貸住宅は対象となりません。

  1. 新築専用住宅
  2. 新築併用住宅(居住部分が延べ床面積の2分の1以上あるものに限る。)
  3. 中古専用住宅
  4. 中古併用住宅(居住部分が延べ床面積の2分の1以上あるものに限る。)

支給要件

支給を受けるためには、次のすべての要件を満たしていることが必要です。

  1. 対象者が、対象住宅に常時居住していること
  2. 新たに該当する町内会の班へ加入し、引き続き加入していること
  3. 対象住宅の居住者全員が、市税等の未納がないこと

交付額および交付期間

期間内に申請し決定を受けると、奨励金として、対象住宅にかかる固定資産税額の2分の1相当額の交付が受けられます。交付を受けられる期間は5年間です。

交付申請に必要な書類および申請期間

毎年4月1日から5月31日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)に申請してください。

提出書類

実施時期

平成21年1月2日から平成26年1月1日までに取得した住宅を対象として実施します。

関連情報

チェック表

定住促進奨励金交付の用件に該当するかどうか「チェックシート」(ワード:72KB)を使って確認してみてください。ただし、チェックシートはあくまで目安ですので、詳しいことは企画財政課までお問い合わせください。

お役立ちコーナー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部企画政策課 

静岡県御前崎市池新田5585番地

電話番号:0537-85-1161

ファックス:0537-85-1136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?