文字サイズ変更
拡大
標準
縮小
  • Foreign Language
色合い変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 音声読み上げ

ホーム > 観光・教育・文化 > 文化 > 御前崎のウミガメ保護活動について

ここから本文です。

更新日:2017年5月30日

御前崎のウミガメ保護活動について

アカウミガメは国際的な絶滅危惧種として指定されています。御前崎市は、まとまった数のウミガメが産卵のために上陸してくる日本の北限として貴重な場所であるため、国の天然記念物として指定を受けています。そのため、市教育委員会より8名をウミガメ保護監視員に委嘱し、保護活動を行っています。その一環として、例年下記の観察会を実施しています。今年度の予定は以下のとおりです。

ウミガメパンフレット

ウミガメ初産卵

5月27日に御前崎市の海岸3ヵ所でウミガメの今季初産卵が確認されました。

シーズン初産卵が同時に確認されることは珍しく、計354個の卵を下岬海岸のふ化場に運び入れました。

初産卵

ウミガメ産卵観察会

実施期間:平成29年7月23日(日曜日)~7月30日(日曜日)

実施時間:20時~22時

天候により急遽中止する場合があります。

 集合時間:20時

集合場所:ウミガメふ化場

駐車場:株式会社福泉様駐車場・下岬市営駐車場

申込方法:各自集合場所にお集まりください。申込は不要です。

詳細はこちらのチラシ(PDF:67KB)をご覧ください。

アカウミガメの産卵の様子

ウミガメ放流観察会

実施期間:平成29年8月25日(金曜日)~8月27日(日曜日)

※中止の際は、当日の12時までに当ページに記載します。当日の12時を過ぎて中止の記載がない場合は、実施いたします。

(天候により急遽中止する場合があります。)

集合時間:17時30分

集合場所:マリンパーク御前崎(海水浴場)駐車場

駐車場:マリンパーク御前崎(海水浴場)駐車場

(株式会社福泉様の駐車場はご利用できません。ご注意ください。)

放流時間:17時45分~18時00分

申込方法:各自集合場所にお集まりください。申込は不要です。

詳細はこちらのチラシ(PDF:91KB)をご覧ください。

放流

集合場所は下記の地図をご参照ください。

ウミガメ放流観察会集合場所

注意事項

ウミガメ保護監視員の指示に従ってください。

気象状況等により中止する場合があります。

子ガメのふ化状況により中止となる場合があります。

 

お役立ちコーナー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部社会教育課芸術文化係

静岡県御前崎市池新田5585番地

電話番号:0537-29-8735

ファックス:0537-29-8737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?