文字サイズ変更
拡大
標準
縮小
  • Foreign Language
色合い変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 音声読み上げ

ホーム > 観光・教育・文化 > 生涯学習 > 平成29年度御前崎市小中連携体験事業「御前崎クエスト」について

ここから本文です。

更新日:2017年12月14日

平成29年度御前崎市小中連携体験事業「御前崎クエスト」について

小中連携体験事業では、異なる年齢の子どもたちが地域の豊かな自然や文化について学ぶことで、郷土に誇りと愛着、地域への貢献意識を育みます。その中で、この地域に住み続けたいと感じることにつなげ、主体的に地域の未来を探求し、切り開いていく人材を育成します。

研修会の様子

ここでは、小中連携体験事業「御前崎クエスト」で行っている研修会の様子をご紹介します。

中高生リーダー研修会(平成29年8月11日)

中高生リーダー研修会では、小学生のリーダーとなる中学生・高校生4人にリーダーとしての役割を学んでもらうとともに、研修目標やスローガンなどを決めてもらい、これからの研修の準備をしてもらいました。
また、研修終了後にケーブルテレビのインタビューにも応じてもらい、一人ひとりにリーダーとしての意気込みを語ってもらいました。

写真02

合同事前研修会

合同事前研修会では、研修参加者全員で顔合わせを行いました。また、参加者同士親睦を深めるために自己紹介シートを用いたアイスブレイクゲームを行いました。参加者がグループに分かれて他己紹介を行い、お互いのことを楽しみながら知ることができました。

9.30写真9.30写真2

 

デイキャンプ

デイキャンプでは、キャンプ当日に向けて基礎的なキャンプノウハウを学びました。テント張り・撤収練習では、グループで協力して作業を行い、みんなきちんと設営することができていました。また、おやつ作りでは、火を起こす練習も行い、枝や薪で火を管理する方法を学びながら、おいしくパンケーキを焼いていました。

10.1写真110.1写真210.1写真310.1写真4

本キャンプ1日目

本キャンプ当日はあいにくの雨となってしまい、屋内活動中心のメニューに変更することとなりました。
キャンプ1日目はまず御前崎漁港についてのお話を聞いた後、漁協の施設を見学させていただきました。冷凍庫の中にも入らせていただき、普段目にすることのできないところまで見せていただきました。
昼食はバーベキューを行い、地元で採れた野菜やお肉を食べました。
午後からは比木体育館でテントの設営を行ったあと、夕食の調理を行いました。デイキャンプで学んだ火の起こし方と管理方法を実践しながら、飯盒炊飯に挑戦しました。また、調理室では肉の代わりになまり節を入れる御前崎カレー作りを行いました。どのグループも協力して夕食づくりができ、とてもおいしい御前崎カレーを食べることができました。
夕食後、グループ毎で出し物を行い、レクリエーションを楽しみました。
その後ぷるるへ移動して、お風呂に入り、体育館に戻り就寝しました。

10.28写真110.28写真210.28写真3

本キャンプ2日目

キャンプ2日目も雨のため予定変更となりました。
比木公民館で朝食を取ったあと、比木体育館へ移動してテントの撤収を行いました。
その後、比木賀茂神社の自然観察を行い、文化会館へ移動しました。
文化会館では、2グループに分かれて活動を行いました。1グループは毎年産卵のため御前崎の海岸に上陸するアカウミガメについての話を聞きました。もう1グループは貝殻や砂を使ったキーホルダーづくりを行い、みんな思い思いにキーホルダーを作っていました。
本キャンプの2日間、参加してくれた全員が協力して活動してくれたおかげで、事故・怪我なくキャンプを終えることができました。天候が悪く予定通りのプログラムができませんでしたが、その中でも子供たちが笑顔で楽しんでくれて本当によかったです。

10.28写真410.28写真510.28写真6

振り返り研修(ドリームマップ作成)

振り返り研修では、ドリームマップを1日かけて作成しました。
講師の指導のもと、テキストを使いながら、夢をかなえる法則や自分自身を見つめ直す方法などを学びました。
そして、未来の自分を思い描きながら、画用紙に各自が「夢への地図」としてドリームマップを完成させました。
その後、参加者全員に『御前崎クエスト』の修了証を授与しました。
加えて、中学生・高校生リーダーの4人には静岡県青少年指導者初級認定証が授与されました。
ぜひ、来年もこの『御前崎クエスト』に参加して、色々な体験や発見をしてみませんか?
ドリームマップ1ドリームマップ2

 

お問い合わせ

所属課室:教育部社会教育課生涯学習係

静岡県御前崎市池新田5585番地

電話番号:0537-29-8735

ファックス:0537-29-8737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?