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更新日:2015年12月29日

住民基本台帳カード(住基カード)

マイナンバー制度開始に伴う住民基本台帳カードの取り扱いについて

平成28年1月より、これまでの住民基本台帳カード(以下住基カード)に代わり、申請者には個人番号カードが交付されます。これに伴い、住基カードの交付は平成27年12月28日をもって終了となりました。すでにお持ちの住基カードは平成28年1月以降も有効期限まではご利用いただけますが、個人番号カードの交付を受けた場合は、その時点で廃止となり返納していただきます。

住基カード

住基カードは、お住まいの市区町村で、申請者のみに交付されたセキュリティに優れたICカードです。本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用することができます。マイナンバー制度の開始により現在、新規発行は行っておりません。

使いみち例

  • 顔写真付のカードは公的身分証明として使用できます。
  • 公的個人認証サービスが利用できます。

注意事項

  • 有効期間は10年です。
  • 転入された方は継続利用の処理後、引き続き住基カードを使用できるようになります。継続利用の処理には暗証番号の入力が必要となり、転入後90日以内に実施していただく必要があります。

お役立ちコーナー

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

電話番号:0537-85-1117

ファックス:0537-85-1141

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