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ホーム > 市政情報 > 情報政策 > マイナンバーの通知カードが届いたら

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更新日:2015年11月4日

マイナンバーの通知カードが届いたら

マイナンバーをお知らせする「通知カード」が、10月中旬から11月末ごろにかけて、住民票の住所に転送不可の簡易書留で世帯ごと(世帯主宛)に郵送されます。郵便局の転送サービスを受けている方には配達されませんのでご注意ください。
住所異動などによって市役所へ通知カードが返ってきた場合には、市役所窓口で通知カードを受け取ることもできます。その際には、運転免許証などの本人確認ができる書類(保険証等の顔写真が無いものは2点)及び認印をご用意ください。さらに、代理人の方は委任状と代理人自身の本人確認もくわえて必要になります。

ご注意ください!

  • 職員が電話でマイナンバーについてお聞きすることはありません。
  • マイナンバーに関連して資産や口座番号を聞いたり、情報を保護するためとかたって電話や訪問して個人に関する内容を聞きだそうとすることはありません。

通知カードと封筒の中身を確認してください

同封物

  1. 通知カード
  2. 個人番号カード交付申請書
  3. 返信用封筒(1枚)
  4. 説明書

通知カードのサンプル画像

通知カード

マイナンバーの通知カードは大切に保管してください

マイナンバーは、今後、ずっと使うものですので無くさないように大切に保管してください。マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがない限り、番号は一生変更されません。

平成28年1月から市役所や勤務先などで確定申告、扶養申請、児童手当、その他給付などの手続きをされる場合には、マイナンバーの提示を求められます。

住所異動などで記載内容が変更になるとき

通知カード裏面の追記欄に、変更事項の記載が必要となります。

通知カードを紛失したり盗難されたとき

マイナンバーが不正に使われる恐れがある場合には、マイナンバーの変更を申請することができます。ただし、紛失した場合の再交付には、手数料が500円かかります。なお、次の場合には、通知カードは窓口で返納していただきます。

  • 個人番号カードの交付を受けるとき
  • 国外に転出するとき

マイナンバーの提示を求められたときは

行政手続きなどをする場合にマイナンバーの提示をしていただくときには、他人のなりすましなどを防止するため、厳格な本人確認をしますので次のとおり官公署が発行する証明書が必要となります。各種手続きのため市役所にお出かけになられる際は、念のために本人確認ができる書類をご準備ください。

  • 運転免許証やパスポートなどの顔写真入りのものは1点
  • 保険証や年金手帳などの顔写真が無いものは2点

ただし、通知カードは、本人確認書類や身分証明書としては利用できませんのでご注意ください。

通知カードの配送状況について

通知カードの郵便局への差出の状況は、順次、地方公共団体情報システム機構が運営する個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)に掲載されますのでご参照ください。

また、郵便局への差出し後の世帯ごと(宛名)の配送状況に関しては、地方公共団体情報システムが開設している個人番号カードコールセンターへお問い合わせください。

マイナンバーについてさらに詳しい情報はホームページまで。マイナンバー総合フリーダイヤルも開設しています。

マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページや地方公共団体情報システム機構の個人番号カード総合サイトに掲載していますのでご参照ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

    • お問い合わせ対応時間、平日9時30分から22時00分(土日祝日は、9時30分から17時30分)
    • 年末年始12月29日から1月3日を除きます。

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合の電話番号(有料)

  • マイナンバー制度に関することは、050-3816-9405
  • 通知カード、個人番号カードに関することは、050-3818-1250

外国語での対応を希望の場合のフリーダイヤル(対応言語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

  • マイナンバー制度に関することは、0120-0178-26
  • 通知カード、個人番号カードに関することは、0120-0178-27
  • 英語以外の言語については、平日9時30分から20時00分までの対応となります。


 

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お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

電話番号:0537-85-1117

ファックス:0537-85-1141

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