身体障がい者手帳の申請

身体障がい者手帳は、身体に障がいを持つ方が各種の福祉サービス・援助を受ける前提となるもので、補装具費、自立支援医療費の支給や税の減免、鉄道運賃の割引等の制度を利用するために必要な手帳です。身体に障害がある人には、本人の申請によって身体障がい者手帳が交付されます。交付には申請後2ヶ月から3ヶ月かかります。手帳が静岡県より交付されたときは、文書にて連絡します。手帳は1級から6級に区分されています。

申請に必要なもの

  • 身体障がい者(児)手帳交付申請書1部
  • 写真1枚
    縦4cm、横3cmの無帽の顔写真で、1年以内のもの
  • 印鑑
  • 身体障がい者診断書・意見書1通
    用紙は、市役所福祉課にあります。
    県知事による指定医師による診断書であることが条件になります。かかりつけの病院に指定医師がいるかどうかについては、市役所福祉課に問い合わせ下さい。
  • 個人番号カード

届出が必要な場合

届出に必要な書類については、お問い合わせください。

手帳の再交付

  • 障がいの程度が変わったとき
  • 新たな障がいが出たとき
  • 手帳を紛失したとき
  • 手帳が破損したとき
  • 住所・氏名の変更
  • 市内で住所が変わったとき
  • 他の県や市町から転入したとき
  • 他の県や市町に転出したとき(転出先の福祉事務所に届け出)
  • 氏名が変わったとき

手帳の返還

  • 障がいの等級表に該当しなくなったき
  • 死亡したとき(関係者が返還すること)
  • 新しい手帳が再交付されたとき
この記事に関するお問い合わせ先
福祉課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1121
ファックス:0537-85-1144

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年05月02日