新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナワクチン接種の予約についてはこちらをクリック↓

新型コロナウイルスワクチンの接種予約はこちらから

 

◆初回接種(1回目、2回目)

 ・5歳以上の方が接種対象となります。

 ・5歳~11歳のワクチンは小児専用ワクチンです。12歳以上のワクチンとは異なります。

 ・接種を希望される方は、1回目の予約後、引き続き2回目の予約が可能です。【必ずしも2回連続して予約を取る必要はありません。】

 ・1、2回目接種は、原則同一ワクチンで接種を受けてください。同一ワクチンを接種する場合は、接種会場が異なっても問題ありません。

◆追加接種(3回目)

 ・12歳以上の方が接種対象となります。(12歳から17歳の方にあっては、ファイザー社製ワクチンのみの接種となります。)

 ・接種券右上に記載してある接種可能日は、「2回目接種日から8か月後」となっています。記載日に関わらず、「2回目接種日から5か月後」以降での接種が可能となります。

 ・追加接種では異なるワクチンでの接種【交互接種】が可能です。(交互接種により、抗体価が上昇すると報告されています。)

◆追加接種(4回目)

 ・60歳以上の方、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する者その他重症化リスクが高いと医師が認める方が接種対象者となります。

 ・「3回目接種日から5か月後」以降での接種が可能となります。

◆予約

 ・接種券がお手元に届いた方のみが予約可能となります。

※市立御前崎総合病院は「モデルナ社製ワクチン」を使用し、追加接種の方のみ予約システムから予約できます。

「モデルナ社製ワクチン」で1、2回目接種を希望される方は、対策室(TEL:0537-85-1154)までご連絡ください。