新型コロナワクチンの住所地外での接種について

1 住所地外での接種

 新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市区町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

2 住所地外での接種可能対象者

 ・出産のために里帰りしている妊産婦
 ・単身赴任者
 ・遠隔地へ下宿している学生
 ・ドメスティックバイオレンス、ストーカー等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者など

3 申請方法

 住民票所在地以外での接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の届出が必要です。下記のいずれかの方法で申請してください。

 市町村は、「住所地外接種届」を受理した後、記載内容を確認した上で「住所地外接種届済証」を交付します。

住所地外接種届(PDFファイル:208.1KB)

住所地外接種届(Wordファイル:18.6KB)

 また、申請時には御前崎市での居住実態が確認できる書類の写し(居住地住所への直近の郵便物の写し(コピー)や、公共料金の請求書〈本人宛〉など)をご提示していただきます。

 

郵送申請

 「住所地外接種届」に必要事項を記入し、接種券の写し(コピー)」、「御前崎市での居住実態が確認できる書類の写し」、「返信用封筒(返送先住所記載、切手貼付)」を同封して、接種を行う医療機関等が所在する市町村に郵送してください。

窓口申請

 接種を行う医療機関等が所在する市町村の窓口に「住所地外接種届」のほか、「接種券」又は「接種券の写し(コピー)」、「御前崎市での居住実態が確認できる書類の写し」を提出してください。

4 医療機関が所在する市町村への届出を省略できる場合

 下記の場合は、市町村への届出を省略できます。接種を行う医療機関等が所在する市町村にお問い合わせください。

 ・入院、入所者

 ・基礎疾患があり、主治医の下で接種する必要がある人

 ・災害の被害にあった人 など

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 新型コロナワクチン接種対策室
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1154
ファックス:0537-29-8739

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月02日