御前崎市耐震シェルター整備事業補助金

制度の概要

御前崎市では、東海地震など想定される大きな災害に備えて、高齢者等が居住する住宅への耐震シェルターの設置に要する経費の一部を補助する事業を行っています。対象となるものや、申請に必要な事項については、下記の通りです。

耐震シェルターの定義

地震発生時に居住している住宅の倒壊から、生命を守るため住宅内に設置する装置で、家屋の倒壊に耐え得る堅牢な構造のものとして市長が認めたもの。

補助対象について

補助の対象となる住宅の要件

1.65歳以上の高齢者のみが居住する住宅とする。

2.建物の階数が2階以下のもので、下記のAかBのいずれかに該当する住宅
A:昭和56年5月31日以前に建築された住宅                                                     B:耐震診断における評点が1.0未満の住宅

補助の対象となる経費

耐震シェルターの設置に要する経費のうち、耐震シェルターの購入費、運搬費及び設置費が補助の対象となります。また、補助の対象となる耐震シェルターの台数は、対象住宅1戸当たり1台までとなります。

市からの補助額について

耐震シェルター1台につき、補助の対象経費の2分の1以内が補助の対象となります。但し、125,000円が補助の限度額となります。

補助金の交付申請について

補助金の交付を申請する場合は、下記の書類を提出する必要があります。

【交付申請】

  1. 交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:40.5KB)
  2. 見積書(設置業者が作成したもの)
  3. 耐震診断結果報告書の写し
  4. 耐震シェルターを設置することについて当該建物の所有者が承諾していることを証する書類
    (補助申請者と当該建物の所有者が異なる場合に限る。)

【完了報告書】

  1. 完了報告書(様式第4号)(Wordファイル:13.2KB)
  2. 領収書の写し
  3. 設置完了後の写真

【申請変更・取下げ】

電子申請

こちらから電子申請もできます。

【交付申請】

【実績報告】

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1119
ファックス:0537-85-1143

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月28日