新型コロナウイルス感染症に伴う健診等の対応について

静岡県の緊急事態宣言が解除されました。つきましては、健康相談や健診を再開します。延期された事業については、下記のように変更させて頂きます。対象者には通知または電話連絡をします。今後の状況により、対応が変更となる可能性がありますので、随時ホームページをご確認お願いします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

10月再開の相談事業について

コロナウイルス感染拡大予防のため、受付時間を指定させて頂きます。お手数おかけしますが、郵送したはがきで指定させて頂いた時間帯あるいはご予約された時間帯にお越しください。

10月実施の健診や健康相談対象の方々は、すこやかガイドに記載の日付で行います。時間帯は、個別通知でご確認下さい。

8、9月に健康相談や健診を延期された方々は、以下の日程で行います。(個別通知を郵送しています)

※健康相談・健診の内容を変更し、できるだけ短時間で終了するように実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

 

【8-9月に健診・健康相談を延期となった方々について】

・1.6歳児健康診査(R2年1-2月生まれ)→10月19日

・2歳児歯科検診(H31年8月生まれ)→10月5日(希望者予約制)

・2.6歳児歯科検診(H31年1-2月生まれ)→10月20日(希望者予約制)

・3歳児健康診査(H30年8月生まれ)→10月12日

 

 

 

 

健診の持ち物

・母子手帳

・アンケート用紙(こどもの健康相談では不要)

・バスタオル(計測時に使用)

健診来所の際の注意事項

・来所された際に体調等の確認を行います。

・お子さん、付き添いの保護者の方には、体温を測り、熱がないこと及び、風邪(咳、鼻水など)の症状がないことを確認し、来所してください。

・兄弟等の他の付き添いの方の来所はご遠慮ください。

相談について

 

ご相談がある方は、下記の電話番号へお気軽にお電話ください。

来所での相談を希望される場合、予約制になりますので、事前にご連絡ください。

 

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

予防接種と乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために、一番必要な時期に受けましょう。特に、赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。

詳しくは、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課(母子保健係・成長支援係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-6666
ファックス:0537-85-6636

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月18日