マイナンバーカードの有効期限の更新

マイナンバーカードの更新とは

 マイナンバーカードの有効期限が切れる約1ヶ月前から、有効期限をお知らせする通知が送付されます。

 引き続きマイナンバーカードを利用する場合には、更新手続きが必要です。申請から新しいカードの発行まで約1ヶ月程度かかりますので、お早目の申請をお願いします。

 マイナンバーカードの有効期限が切れると、身分証明書として利用できなくなるほか、コンビニ交付やe-Taxなどの電子証明(ICチップ)を利用したサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

更新手続きの流れ

  1. 有効期限通知書が自宅に届く。
  2. 内容を確認し、マイナンバーカードの申請をする。
  3. 新しいカードが出来上がったことをお知らせするハガキ(交付通知書)が自宅に届く。
  4. 電話予約をし、市役所へ受取りに行く。
  5. 古いカードを返却する。

 有効期限通知書の内容により申請方法が異なりますので、下記の内容をご確認ください。

マイナンバーカードを申請する

有効期限通知書に申請書IDがある場合

 申請書IDが印刷されている場合は、スマートフォンやパソコン等で申請することができます。詳しくは、有効期限通知書に同封のパンフレットをご覧ください。

申請書IDがない場合

 有効期限通知書にQRコードがない場合は、市役所にて申請書ID入りの申請書の交付を受けることで、スマートフォンや郵送等で申請することが可能です。

申請補助サービスを利用する場合

 市役所では申請を補助するサービスを実施しています。

マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードを受け取る場合には予約が必要です。

注意事項

  • 暗証番号が不明の場合は、暗証番号の再設定が可能です。マイナンバーカードと別に、身分証明書の確認をさせていただきますのでご持参ください。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日