マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いた方へ

有効期限通知書とは

 マイナンバーカードと電子証明書には有効期限があります。有効期限が切れる約3ヶ月前から、有効期限をお知らせする通知が送付されます。
 通知書が届いた方は、通知内容をご確認いただき更新の手続きをお願いします。

 有効期限が切れてしまった場合、一時的に身分証明書として使用できなくなるほか、コンビニ交付やe-Taxなどの電子証明(ICチップ)を利用したサービスが利用できなくなります。

通知書の確認について

有効期限通知書(見本)

電子証明書の有効期限通知書内の「有効期限が到来するもの」を必ずご確認ください。

記載の内容によって手続きが異なります。

電子証明書の場合

マイナンバーカードの場合

マイナンバーカードと電子証明書の場合

更新手数料について

 更新に係る手数料は無料です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日