マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いた方へ
有効期限通知書とは
マイナンバーカードと電子証明書には有効期限があります。有効期限が切れる約3ヶ月前から、有効期限をお知らせする通知が送付されます。
通知書が届いた方は、通知内容をご確認いただき更新の手続きをお願いします。
有効期限が切れてしまった場合、一時的に身分証明書として使用できなくなるほか、コンビニ交付やe-Taxなどの電子証明(ICチップ)を利用したサービスが利用できなくなります。
通知書の確認について
電子証明書の有効期限通知書内の「有効期限が到来するもの」を必ずご確認ください。
記載の内容によって手続きが異なります。
電子証明書の場合
マイナンバーカードの場合
マイナンバーカードと電子証明書の場合
更新手数料について
更新に係る手数料は無料です。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172
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更新日:2021年04月01日