熱中症予防について

 「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
 熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気を付けるとともに周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症の予防法

暑さを避ける

〇室内では

  • 扇風機やエアコンで温度を調整
  • 遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
  • 室温をこまめに確認
  • WBGT値(注)も参考に

〇外出時には

  • 日傘や帽子の着用
  • 日陰の利用、こまめな休憩
  • 天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

〇からだの蓄熱を避けるために

  • 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣類を着用する
  • 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

 (注)WBGT値:気温、湿度、輻射(放射)熱から算出される暑さの指数
         運動や作業の度合いに応じた基準値が定められています。
         環境省のホームページ(熱中症予防情報サイト)に、観測値と予想値が掲載されています。

こまめに水分を補給する

 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給しましょう。大量に発汗する状況では、経口保水液(注)など、塩分等も含んで補給しましょう。

 (注)経口保水液:水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

熱中症の症状

〇めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
〇頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

重症になると、
〇返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

熱中症が疑われる人を見かけたら

〇涼しい場所へ

 エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる

〇からだを冷やす

 衣類をゆるめ、からだを冷やす(特に、首の回り、脇の下、足の付け根など)

〇水分補給

  水分・塩分、経口補水液(注)などを補給する

〇自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!

ご注意

〇暑さの感じ方は、人によって異なります

 その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調の変化に気を付けましょう。

〇高齢者や子ども、障がい者・障がい児は、特に注意が必要です

  • 熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対するからだの調整機能も低下しているので、注意が必要です。
  • 子どもは体温の調整機能がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。
  • のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給をしましょう。暑さを感じなくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調整するよう心がけましょう。

〇節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようご注意ください

  気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

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更新日:2019年09月10日