介護用品購入費助成

この事業は、在宅で介護する家族の経済的負担に対して、紙おむつなどの介護用品購入助成券を発行し、在宅介護の継続を応援するものです。

対象者

在宅で65歳以上の方を介護しているご家族で以下のいずれかに該当する方。
 ※ただし、本人・ご家族ともに御前崎市に住所のある方。
・介護保険法に基づく要介護1~5の認定を受けている方のうち、常に紙おむつ等を使用していて、介護認定調査票の「排尿・排便」項目について一部介助又は全介助の該当する方(担当ケアマネージャーへ該当しているか確認して下さい)。
・介護認定を受けていない方で、高齢者支援課の職員が訪問し、支給要件を満たしていると確認した方。

ただし、以下の方は対象となりません。 ※申請後、課税状況の審査を行います。
1.被介護者世帯及び介護者家族世帯で市税等滞納のある方。
2.施設入所中や入院中の方。

助成額

課税世帯:2,000円/月
非課税世帯:4,000円/月

※被介護者世帯、介護者世帯の市民税の課税状況(当該年度の市民税が確定していない場合、前年の市民税の状況を確認します。)、申請月により助成額は異なります。

助成券で購入できる商品

紙おむつ・尿取りパット・使い捨て手袋・おしり拭き

申請方法

高齢者支援課(市役所西館)又は地域包括支援センターおまえざき(御前崎支所2階)に介護用品購入助成券交付申請書(様式第1号)を提出してください。
※郵送での申請は受け付けておりません。

申請受付期間:令和6年4月1日から令和7年3月14日

注意事項

1.非該当の商品を購入した場合は、全額返金となります。
2.申請後、以下の状況になった場合は、速やかに助成券を申請窓口へ返却下さい。
  また、返却せず使用した場合は、全額返金となりますので、ご注意下さい。
  1)施設入所した場合
  2)要介護1~5以外の認定に変更になった場合
  3)市外へ転出した場合
  その他 
在宅介護が続けられる状態ではなくなった場合(入院等)はご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1118
ファックス:0537-85-1142

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月21日