介護予防

第12回 「健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働大臣優秀賞受賞!

市が養成した住民ボランティア(介護予防運動指導士)による「おまえざき体良教室」が他の模範となる優れた取り組みとして評価されました。受賞の詳細については下記をご覧ください。

いつでも健康でいきいきと生活するために

御前崎市では、市民の皆さんがいつまでも健康にいきいきと暮らすことができるよう、様々な事業をおこなっています。

おたっしゃ健康チェック

対象地区にお住まいの75歳以上のかたで、介護認定を持っていないかたを対象に、「おたっしゃ健康チェックシート」によるアンケートを実施します。「外出状況」「運動機能」「物忘れ」などの生活や心身機能に関する質問項目に答えていただき、要介護状態になるおそれがある方を、介護予防の取り組みに繋げます。 対象地域は年ごとで変わります。

 

体良体操

  • 御前崎市歌の音楽にのせて効果的に体を動かすことができる体操です。座って行える「ストレッチバージョン」、リズミカルに全身を動かす「レクリエーションバージョン」、肩甲骨周囲をほぐす「肩甲帯周囲バージョン」など、様々な種類があります。
  • ケーブルテレビにて毎日14時30分から放送中です。
  • 体操の音楽や映像は、空のCDやDVDとの交換にて配布をしています。ご希望のかたは、高齢者支援課までご連絡ください。

 

介護予防の教室

 

おまえざき体良教室

「おまえざき(たい)(りょう)体操」を中心に、転倒予防や認知症予防につながる運動やレクリエーションを行います。市内に9か所あり、どなたでも参加可能です。

 


 

きっかけ運動教室

運動の専門家「理学療法士」が運動をわかりやすくお教えします。この教室をきっかけに一緒に運動習慣を身につけましょう。


 

おまえざき運動指導士養成講座

市内の地区センター等で開催している転倒予防教室で、体操やレクリエーションをサポートしていただくボランティア養成講座を開講します。
理学療法士の指導のもと楽しく運動しながら体に良い運動や介護予防について学ぶことができます。自分の健康だけではなく、地域のための介護予防を始めてみませんか。


 

ほっとサロン

頭を活性化したい方を対象にした教室です。楽しく笑って頭の体操になるゲームを行い、認知機能の維持向上を図ります。対象地域は年ごとに変わります。(参加にあたり、事前に生活状況や心身状況の確認を行います。

 

出前講座・出前ミニ教室

市内で活動されているサロンや教室に専門職がうかがい、健康に関する講話やレクリエーション等をおこないます。みなさんの健康維持にぜひご活用ください。

出前ミニ教室ちらし(PDFファイル:366.6KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1118
ファックス:0537-85-1142

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月01日