サンルームのご案内

サンルームとは?

学校に行きたいけど、いろいろな理由で学校へ行けない市内公立小・中学校に在籍する児童生徒が安心して学校に戻ったり、社会へ巣立ったりできるようにお手伝いをするところです。子ども一人一人に応じたサポートを行っています。

「サンルーム」では何をするの?

 ・自分に合った学習を進め、学ぶ喜びと学力の向上をめざします。
 ・グループ活動や行事などで、友達と関わりながら人間関係を構築します。
 ・読書、絵画、創作など自分の特技を生かして自信につなげます。
 ・スポーツやボランティアで体を動かし気力・体力の向上に努めます。

「サンルーム」の一日の生活は?

  1. 1日の活動計画を立てる・・・何をするか自分で計画を立てます。
  2. 学びの時間(午前)・・・5教科を中心に学習します。計画した学習に取り組みます。
  3. ふれあいタイム(午後)・・・みんなで楽しめる活動(ゲームや運動)をします。
  4. 1日の反省・・・1日の活動を振り返ります。
サンルーム出入口
サンルームソファー
サンルーム職員室

「サンルーム」の開設日

月曜日から金曜日までの9時30分から15時00分まで(休日、祝日、長期休業中は活動しません)

「サンルーム」のスタッフはどんな人たち?

  • 常時、直接みなさんのお手伝いをする指導員が3名います。
  • 花や野菜づくり、料理、ボランティア活動等で地域の方々にもお世話になります。
  • 各校スクールカウンセラーの派遣も可能です。

「サンルーム」はどこにあるの?

御前崎市役所本庁西側「研修センター」内1階にあります。

サンルーム地図

「サンルーム」の入級手続き

サンルームへ通いたい場合は、下記の順序でお願いします。

  1. 本人・保護者が通級を希望
  2. 本人・保護者と学校との話し合い
  3. 保護者からの体験入級の申込と体験入級
  4. 本人・保護者・学校との話し合い
  5. 正式入級

事前にサンルームの見学もできます。詳しくは各学校または、学校教育課までお問い合わせください。

教育相談について

御前崎市教育相談

毎月、お子様を通じてご案内しています。(学校経由のおたより)

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-29-8734
ファックス:0537-29-8736

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月09日