しずおか子育て優待カードの全国共通展開が始まっています

しずおか子育て優待カード全国展開

全国共通マークの入ったカード   平成28年4月より、全国の子育て支援パスポート事業の協賛店舗・施設でも、しずおか子育て優待カードを使用できるようになりました。平成29年4月からは、県外の協賛店舗・施設では、全国共通マークの入っているカードの提示が必要になります(下記のように、従来カードで県外店舗のサービスを受ける方法もあります)。 ※各都道府県の協賛店舗で現在提供しているサービス、対象者が基本となります。「しずおか子育て優待カード」をお持ちの方が他県で利用する場合、都道府県や協賛店舗によっては、「小学生以下の子どもがいる」等の条件があり、利用できない場合がありますので御承知ください。⇒

全国共通マークの入っているカードは、ご希望の方に指定の配布場所にて配布しています。なお、県内の店舗・施設では、従来のカードでもサービスが受けられます。

従来カードによる県外での使用方法

  内容
利用方法 (1)全国共通マークの入っていない従来のしずおか子育て優待カード
(2)全国共通マーク(デジタルパスポート)※
※スマートフォン画面、又はPC画面を印刷したもの
(1)(2)の両方を提示してください。
デジタル
パスポートの
表示方法
(1) 県のしずおか子育て優待カードトップページの「全国共通マークはこちらよりダウンロード」をクリックしてください。
(2)利用対象者であること、県外の全国展開に賛同している店舗で使用することへの同意を求められます。
(3)「全国共通マーク(デジタルパスポート)画面」が表示されます。
※スマートフォンをお持ちでない方は、PC等で上記手順により表示した画面を印刷してください。
県HPアドレス
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-130/yuutai.html
(外部サイトへリンク)

子育て優待カードとは

子育て家庭の方は、子育て支援パスポート事業に協賛している店舗・施設へ子どもと一緒に行って、カードを提示することによって、さまざまな応援サービスが受けられます。また、妊娠中の方は、カードと母子手帳を提示することによって、同様の応援サービスが受けられます。カード1枚につき、お子さん4名まで利用できます。 協賛店舗による応援サービスは、協賛店舗の善意と協力によるものです。ルールを守ってみんなで気持ちよく利用しましょう。

対象者

  • 18歳未満の子どもを持つ家庭及び妊娠中の方

配布場所

  • 御前崎市役所こども未来課
  • 御前崎支所

カードが使える店舗・施設

協賛をご希望の店舗の方へ

事業に協賛いただける店舗・施設は随時募集しています。協賛いただける場合は、協賛申込書に必要事項を記入してこども未来課まで提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課(子育て支援係・幼保こども園係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1120
ファックス:0537-85-6636

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月09日