産婦健康診査事業

 産前産後は赤ちゃん中心の生活リズムになったり、体調も大きく変わったり等、妊娠・出産・育児により大きく環境が変化します。精神的にも不安定になりやすい、産後間もないお母さんのこころとからだの健康保持や産後うつ病の予防等、出産後の切れ目ない支援のため、産婦健康診査の費用の一部を助成します。
 

費用助成を受けられる方(1-2のすべてに当てはまる方が対象となります。)

 1.健診受診日時点で御前崎市に住民票がある方
 2.出産後8週間以内の方

助成の対象となる産婦健康診査の時期・回数、健診項目、助成額

時期・回数
出産後、おおむね2週間とおおむね1ヵ月の各1回ずつ合計2回まで。
(受診する医療機関等によっては、出産後2週間の健診は行っていない場合もあります。
回数はあくまでも上限になります。)


健診項目(受診票に記載の項目すべて)
〇問診(生活環境、授乳環境、育児不安等)
〇診察(子宮復古、悪露、乳房の状態、血圧、尿蛋白、尿糖、体重等)
〇心の健康チェック表(受診票と一緒にお渡ししています)


助成額(健診項目をすべて実施した場合に限ります)
1回につき5000円が上限
〇医療機関等の請求額が5000円を超えた額は、自己負担となりますのでご了承ください。

受診方法

〇協力医療機関等で受診する場合
受診票とこころの健康チェック表を提出し、受診することで費用の助成が受けられます。

〇契約医療機関等以外で受診する場合
償還払い(払い戻し)の制度がありますので、受診後、申請してください。
償還払いの申請をする場合でも、受診票に健診結果の記載とこころの健康チェック表を提出ください。
必要条件、持ち物等、詳しくはお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課(母子保健係・成長支援係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-6666
ファックス:0537-85-6636

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年07月05日