御前崎市エネルギービジョン

「御前崎市エネルギービジョン」を策定しました

 これまで御前崎市では、浜岡原子力発電所の立地するエネルギーのまちであることを踏まえ、電源地域の優位性を活かした企業誘致や自然特性を活かしたエネルギー利用の推進などの取組を進めてきました。
 御前崎市がエネルギーのまちとして、さらなる発展をするためには、土地利用との調和のとれた太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入や、浜岡原子力発電所などの既存のエネルギーインフラの活用を図りながら市民、事業者及び市が一体となってエネルギーの総合的なまちづくりを進めていく必要があります。そのため、新たなエネルギーのまちとしての将来像「未来へつなぐ エネルギーのまち 御前崎」を掲げた御前崎市エネルギービジョンを策定しました。
 本ビジョンでは「エネルギーを地域で“活かす”」「エネルギーのまちを魅力的に“見せる”」「エネルギーを賢く“使う”」「エネルギーを深く“知る”」を基本方針に、エネルギーに関する産業の育成や観光振興、災害時の安全・安心の確保、エネルギー教育の推進など、地域の活性化に関する取組を積極的に進めていきます。

1 計画期間
  平成30年度から令和9年度までの10年間

2 ビジョンの位置づけ
  上位計画である「第2次御前崎市総合計画」及び「御前崎市環境基本計画」のうち、エネルギー分野における取組を推進するための個別計画として位置づけています。また、エネルギー分野と関連性の高い「御前崎市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」とも連携した計画としています。

この記事に関するお問い合わせ先
エネルギー政策課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1134
ファックス:0537-85-1137

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月06日