御前崎市栗ノ原霊園

栗ノ原霊園のご案内

霊園所在地:御前崎市比木3123番地の1

墓所区画数:157区画

区画面積:3.24平方メートル

栗ノ原霊園使用上の注意事項

栗ノ原霊園を使用される方、お参りにお越しの方へ、
霊園の清浄尊厳維持に努めていただきますようお願いいたします。

・ごみはすべて持ち帰ってください。

・使用区画内は定期的に管理してください。

・周囲の使用者へ迷惑とならないようにしましょう。

・使用許可証に記載事項の変更が生じた場合は、速やかに手続きをしてください。

・ご不明な点は、市役所環境課までお問い合わせください。

栗ノ原霊園使用に関する必要手続きについて

使用者の変更がある場合

墓所の使用者の方が亡くなられたり、高齢になったことで管理ができなくなってしまったりした場合は、墓所の使用権を次の代へ承継(受け継ぐこと)する必要があります。

承継する場合は、「墓所使用権承継許可申請書」に必要事項を記入し、「戸籍謄本」「住民票の写し」「使用許可証」を添えて、提出してください。戸籍謄本は、前使用者と承継者の方の続柄が分かるものをご用意ください。

御前崎市外に居住の方へ承継する場合は、御前崎市内に住所を有する管理人を定めなければなりません。
管理人とは、該当墓所を使用申請者に代わって管理する者のことです。

必要書類

墓所使用権承継許可申請書(PDF:74.2KB)

・戸籍謄本

・住民票の写し

・使用許可証

市外居住者の使用許可申請書(PDF:56KB)

 

使用者の住所・氏名などの変更がある場合

使用者の本籍、住所、氏名等が変更となった場合は、新しい許可証への書替(更新)が必要となります。

変更が生じた場合は、「許可証書替(再交付)申請書」に必要事項を記入し、「現在の使用許可証」「戸籍謄本」「住民票の写し」を添えて、提出してください。

必要書類

許可証書替(再交付)申請書(PDF:63KB)

・使用許可証

・戸籍謄本

・住民票の写し

使用許可証を紛失してしまった場合

使用許可証は、墓所を使用している証明であり、栗ノ原霊園に関する全ての手続きにおいて、必ず必要になるものです。

許可証を紛失してしまったり、汚損してしまった場合は、「許可証書替(再交付)申請書」に必要事項を記入し、「現在の使用許可証」「戸籍謄本」「住民票の写し」を添えて、提出し再交付を受けてください。

必要書類

許可証書替(再交付)申請書(PDF:63KB)

・戸籍謄本

・住民票の写し

墓所に納骨する場合

栗ノ原霊園に埋蔵できるのは、焼骨のみです。

焼骨の埋蔵をしようとする場合は、「焼骨の埋蔵届」に必要事項を記入し、「使用許可証」と「火葬許可証」を添えて、提出してください。

使用許可証に、所要事項を記載します。

必要書類

焼骨の埋蔵届(PDF:47.2KB)

・使用許可証

・火葬許可証

 

墓所を返還する場合

遠方への転居や管理者不在等により墓所を使用しなくなったり、使用する予定がなくなったりした場合は、墓所を返還していただくことになります。

墓所を返還する場合は、「墓所返還届」に必要事項を記入し、「使用許可証」を添えて、提出してください。

返還時は、墓所を更地に戻さなければなりません。

必要書類

墓所返還届(PDF:68.9KB)

・使用許可証

 

この記事に関するお問い合わせ先
環境課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1162
ファックス:0537-85-1149

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月05日