ごみステーションへのごみの出し方

市では、家庭から出たごみを処分したい場合は、ゴミステーションにごみを出して処分します。ごみを出す際は、決められた場所やルールがありますので必ず守るようにしてください。守らないとごみが収集されずにゴミステーションに残り、周辺の方々に迷惑をかけてしまいます。

アパートにお住まいの方は、市ではごみステーションを管理していませんので、大家さんや不動産の方にご確認をお願いします。

分別を守る

可燃物・ビニールプラスチック・金物・陶磁器・ペットボトル・ガラスの6種類に分別します。
分別がわからない場合は、下記を参考にしてください。

指定袋に入れる

指定袋は、日用雑貨店、コンビニ、スーパー等で購入してください。

ごみ袋に地区名、氏名を記入する

お住まいの地区と自分の名前を必ず記入してください。ローマ字、母国語でもかまいません。

出す日を守り当日の朝8時までに出す

地区や分別品目により出す日が異なります。ごみ収集カレンダーで出す日を確認してください。お近くのゴミステーションに貼ってあります。市役所又は支所でカレンダーを配布していますのでご活用ください。

事業者の方へ

商店や事業所・食堂などから出たごみはステーションに出すことができません。直接環境保全センターへ持ち込むか、市の許可業者に依頼してください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1162
ファックス:0537-85-1149

メールでのお問い合わせはこちら
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年03月09日