セミナー・講演会

参加者募集中のセミナー・講演会情報

★このページでは男女共同参画に関する講演会やセミナーの情報を随時お知らせしています。

セミナー・講演会

男女共同参画オンライン講演会「経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス」

 御前崎市では、ワーク・ライフ・バランスを推進し、すべての人が「いきいきとした働き方」の実現を目指すことを目的に、男女共同参画オンライン講演会を実施します。
 多様な人材が能力を発揮できる職場を作り、成果を上げていくために、管理職に求められるマネジメントスキルやチームビルディング等について考えてみませんか?

日時     令和3年11月25日 木曜日 13時30分から15時まで

対象    市内在住、在勤、男女共同参画に興味のある方どなたでも  

参加方法 1.オンライン参加(Zoom)
       2.会場参加:研修センター2階大研修室(市役所西側)

申込方法 1.申込フォームから必要事項を入力して申込
       2.参加申込書に必要事項を記入し、メールまたはファックス等で提出

講師    株式会社ワーク・ライフバランス 原 わか奈氏(オンライン登壇)

テーマ   「経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス~生産性で差をつけ、コロナ時代を勝ち抜くには~」

 

 ・募集チラシ(PDFファイル:317.1KB)
 ・参加申込書(PDFファイル:86.4KB)

令和元年度に実施したセミナー・講演会

男女共同参画講演会

男女共同参画講演会

令和元年9月28日(土曜日)、研修センターにて、男女ともに「いきいきとした働き方」を実現させるため、『男女共同参画講演会 ~ワーク・ライフ・バランスの理解を深めよう!~ 』を開催しました。

講師には、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也氏をお迎えし、ユーモアあふれる語り口で、自身の子育て経験を交えながら、ワーク・ライフ・バランスの大切さについてご講演いただきました。当日は49人が参加し、夫婦ともに子育てに参加することの大切さ、効率よく働き成果をあげるコツなどを学びました。

参加者からは、「効率よく生産性をあげていく働き方を考えていきたい」、「外国では男性も家事・育児をすることはあたりまえで、日本もそういった社会になってほしいと感じた」などといった感想が寄せられました。

女性活躍推進セミナー

女性活躍推進セミナー

令和元年11月12日(火曜日)、研修センターにて、働きやすい職場環境整備やハラスメントのない職場づくりを目的とした、『女性活躍推進セミナー ~ハラスメントのない職場づくり~』を開催しました。セミナーの開催にあたっては、「女性就業支援全国展開事業」の協力を得て、講師には一般財団法人女性労働協会の井上明美氏をお迎えしました。

当日は、市内の事業所等から28人が参加し、ハラスメントとは何か?という基礎知識や、職場で起こるハラスメントの事例などについて学びました。

参加者からは、「無意識の発言で相手を傷つけないように気をつけたい」、「一人一人が気を付けるのはもとより、ハラスメントが起こる雰囲気を作らない努力も必要だと感じた」などといった感想が寄せられました。

 

御前崎市・菊川市共催「働き方改革・ワークライフバランス研修」

御前崎市菊川市共催研修

令和2年1月9日(木曜日)、市役所会議室にて働き方改革をさらに推進することを目的に、菊川市と共催で『働き方改革・ワークライフバランス研修』を実施しました。

講師には、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也氏をお迎えし、部下も組織も成長するマネジメントについて、教えていただきました。当日は、御前崎市と菊川市の職員計60人が参加し、講義の聴講のほかグループワークなどに取り組みました。

参加者からは、「働きやすい職場をつくるには、まず部下とコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係を作ることが大切だと感じた」といった感想が寄せられました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 協働推進室

〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地

電話:0537-85-1161

ファックス:0537-85-1137


メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月08日