宅内の水道工事等について

水道工事について

建物の新築などによる水道の新規加入や、増改築工事による水道の改造工事をする場合、御前崎市指定給水装置工事事業者を通じて、御前崎市役所上下水道課にお申込みください。

詳しくは、御前崎市役所上下水道課へお問い合わせください。

水道管の漏水修理

民地内の漏水修理はお客様の費用負担となります。

道路などに埋設してある市の配水管(水道本管)から分かれて、ご家庭まで引き込まれた分水栓、給水管、止水栓、メーター、給水栓(蛇口)などの器具を総称して「給水装置」と呼びます。

配水管から分かれた給水装置は、お客様(建物所有者等)の財産です。この部分の新設、改造、修理の費用はお客様のご負担となります。  

漏水画像

お宅の水道、漏水していませんか?

「使用水量が多い」「水道料金がこのところ高いな」と思っている方は、一度漏水の有無を調べてみませんか?

漏水は自分で簡単に調べることができます。

漏水の調査方法

  1. 家中の蛇口を全部閉める。
  2. 水道メーターボックスの中にある水道メーターの蓋を開け、パイロットが回っているか調べる。

少しでもパイロットが回っていたら、どこかで水が漏れている可能性があります。なるべく早く市の指定業者に漏水の調査(修繕)をご相談ください。

漏水していない場合でも、無駄づかいをなくすよう、日ごろの生活習慣や水の使い方について、ご家族などで話し合ってみましょう。

御前崎市指定給水装置工事事業者について

水道メーターボックス

水道メーター

水道メーター
この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(上水道係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1126
ファックス:0537-85-1150

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月21日