水道メーター検針のお知らせ

各地区の検針月について

奇数月

池新田・高松地区

偶数月

佐倉・比木・朝比奈・新野・白羽・御前崎・港・菊川市の一部・牧之原市の一部地区

検針にご協力ください

水道メーターは、お客様が使用された水の量を正確に記録し、水道料金を計算する大切な働きをしています。水道メーターは、いつも正しい指針を読めるように、見やすく清潔にしておいてください。

  • メーターボックスの上に駐車しないでください。
  • メーターボックスの上に物を置かないでください。
  • 犬は放し飼いにせず、出入口やメーターボックスから離れた所につないでください。

メーターボックスの写真(お宅によって形状が異なります。)

メーターボックス

水道メーターの取替え工事について

水道メーターは、水道の使用水量を正確に計量するため、定期的に取替えることが計量法で義務付けられています。

(8年満期)

現在、市では対象となっているお客様の水道メーター(市の貸与品)の取替え工事を行っています。

取替え時期にあたるお客様には、事前に水道課から量水器取替えのお知らせを配布した後に、御前崎市指定給水装置工事事業者が水道メーターの取替え工事にお伺いしますので、ご協力をお願いいたします。

また、近年悪質な業者による水道メーターに関わる勧誘を受けたという報告があります。水道課ではそのような斡旋・勧誘は一切しておりません。不審に思われる勧誘がありましたら、必ず水道課に確認をとるようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(上水道係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1126
ファックス:0537-85-1150

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月15日