マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新
電子証明書の更新とは
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れる約3ヶ月前から、有効期限をお知らせする通知が送付されます。
引き続き電子証明書の搭載を希望する場合には、電子証明書の更新手続きが必要です。
電子証明書の有効期限が切れると、更新手続きが完了するまで、コンビニ交付やe-Taxなどの電子証明(ICチップ)を利用したサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。
更新手続きの流れ
- 下記の持ち物の確認を行います。
- 更新のための申請書を記入します。
- 暗証番号を市役所端末で入力いただき、電子証明書の更新を行います。
【所要時間】10分程度
持ち物
本人の場合
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書
暗証番号がわかる状態でご来庁ください。(カード交付時に決めていただいたもの)
〇15歳未満の方は、法定代理人と一緒に窓口へお越しください。
代理人の場合
- 本人のマイナンバーカード
- 有効期限通知書
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カード等)
- 照会書兼回答書(本人がすべてをご記入の上、封筒に封入してください。)
暗証番号が不明の場合、即日で電子証明書の更新はできませんのでご注意ください。
実施場所
- 市役所1階_市民課窓口
- 御前崎支所
受付時間
平日(祝日は除く。)
- 午前9時00分~午後4時30分まで
注意事項
- 暗証番号が不明の場合は、暗証番号の再設定が可能です。マイナンバーカードと別に、身分証明書の確認をさせていただきますのでご持参ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課(本庁)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172御前崎支所
〒437-1694 静岡県御前崎市白羽6171番地
電話:0548-63-6801
ファックス:0548-63-6851
更新日:2021年10月01日