マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

電子証明書の更新とは

 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れる約3ヶ月前から、有効期限をお知らせする通知が送付されます。
 引き続き電子証明書の搭載を希望する場合には、電子証明書の更新手続きが必要です。

 電子証明書の有効期限が切れると、更新手続きが完了するまで、コンビニ交付やe-Taxなどの電子証明(ICチップ)を利用したサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

更新手続きの流れ

  1. 下記の持ち物の確認を行います。
  2. 更新のための申請書を記入します。
  3. 暗証番号を市役所端末で入力いただき、電子証明書の更新を行います。

 【所要時間】10分程度

持ち物

本人の場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書

 暗証番号がわかる状態でご来庁ください。(カード交付時に決めていただいたもの)

 〇15歳未満の方は、法定代理人と一緒に窓口へお越しください。

代理人の場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 有効期限通知書
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カード等)
  • 照会書兼回答書(本人がすべてをご記入の上、封筒に封入してください。)

  暗証番号が不明の場合、即日で電子証明書の更新はできませんのでご注意ください。

実施場所

  • 市役所1階_市民課窓口
  • 御前崎支所

受付時間

 平日(祝日は除く。)

  • 午前9時00分~午後4時30分まで

注意事項

  • 暗証番号が不明の場合は、暗証番号の再設定が可能です。マイナンバーカードと別に、身分証明書の確認をさせていただきますのでご持参ください。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課(本庁)

〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

御前崎支所

〒437-1694 静岡県御前崎市白羽6171番地
電話:0548-63-6801
ファックス:0548-63-6851

更新日:2021年10月01日