ふるさと納税の申し込み方法について

ふるさと納税の申込みは、「インターネットからの申込み」と「申込書の提出による申込み」の2つの方法があります。

注意事項

以下についてご了承の上、お申込みください。

  1. 「寄附金受領証明書」には「寄附者情報」にご入力いただいた寄附者名が印字されます。お申込み後の名義変更はできません。
  2. 御前崎市からはお申込み確認連絡・入金確認連絡・お礼の品発送連絡はいたしておりません。お礼の品は入金確認後に順次発送をさせていただいております。
  3. お礼の品の受取日・時間指定はできません。
  4. お礼の品の贈答用包装やのし対応、発送伝票のご依頼主様の変更はいたしておりません。
  5. ご寄附関係書類(寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書など)はお礼の品とは別に後日、普通郵便にて送付いたします。
  6. ご寄附お申込み入金(クレジット決済、電子決済等)後の寄附のキャンセル、お礼の品変更、交換、返品はできません。
  7. お申込み内容の不備、お礼の品送付先のご住所に誤りがあった場合や、ご不在等による配送不可により、お礼の品が返送された場合は、お礼の品の再発送はいたしかねます。
  8. ご入金(または決済)後にお礼の品取扱い事業所よりお礼の品を発送させていただく為、寄附者様およびお礼の品送付先のご住所・お名前・電話番号・メールアドレスをお礼の品取扱い事業所へ提供いたします。
  9. 年度途中でもお礼の品の内容を変更させていただく場合があります。
  10. 時期や在庫状況によってはお選びいただいたお礼の品を提供できない場合があります。特に個数限定のお品については、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
  11. 年末は特に申込みが集中する時期の為、対応が通常よりも遅れる場合があります。申し込み内容の不備、お礼の品や寄附金額等お間違えの無いよう、ご寄附をお願いいたします。
  12. ワンストップ特例申請をご希望される方につきましては、書類の発送にお時間を頂く為、余裕を持ったお申込みをお願いいたします。

インターネットからの申込み

インターネットからの申し込みは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「auPAYふるさと納税」、「ふるなび」、「セゾンふるさと納税」、「ANAのふるさと納税」、「さとふる」からお申込みいただけます。

※インターネットからのお申込みは、年末年始も通常通り寄附を受け付けております。ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本市へのふるさと納税は、下記リンクからお願いします。

  • クレジットのご利用金額は5,000円以上からとなります。
  • 寄附申込者と決済する方は同一である必要があります。
  • ふるさとチョイスでは、クレジット以外の納付方法も選択できます。(払込取扱票)

申込書の提出による申込み

を御前崎市に郵送・ファックス・Eメールのいずれかの方法で提出してください。 申込書が届きましたら、払込取扱票を市役所より発送しますので、郵便局(ゆうちょ銀行)で払込取扱票により寄附をお願いします。(払込取扱票の発送は、申込みから1週間程度かかります。)

※市へ直接お申し込みされる場合、令和5年度分寄附のお申込みは令和5年12月15日(木)までとさせていただきます。

寄附金申込書送付先

〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地

御前崎市役所財政課財政係

Eメール送付先

寄附金受領証明書の送付について

寄附金の入金が確認できましたら、「寄附金受領証明書」を発送いたします。確定申告などで寄附金控除を受ける際に使用してください。再発行については、市役所へお問い合わせください。

ワンストップ特例制度について

給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。詳細については下記リンク先をご参照ください。

希望された方には、ふるさと納税の寄附金受領証明書の送付に合わせて、ワンストップ特例申請書を送らせていただきます。 申請書に記入押印のうえ、御前崎市財政課へ提出してください。

※ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送してください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

ワンストップ特例申請書送付先

〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地

御前崎市役所財政課財政係

平成28年からのワンストップ特例申請書について

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月1日から「ワンストップ特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。 「番号確認」と「本人確認」が必要なため、申請書を提出する際、下記の書類を一緒にお送りください。

書類パターン1

  • 番号確認:個人番号カードの裏のコピー
  • 本人確認:個人番号カードの表のコピー

書類パターン2

  • 番号確認:通知カードのコピー
  • 本人確認:運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のいずれかのコピー

番号確認や本人確認については、総務省WEBサイトの「個人番号利用時における本人確認の方法」をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1161
ファックス:0537-85-1137

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月14日