令和元年9月定例会一般質問者一覧

令和元年9月5日(木曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDF:257.5KB) は、下記のとおりです。

 

令和元年9月5日(木曜日)一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託、追加議案説明等を行った後、一般質問を行います。

 

順番

質問者

質  問  事  項

1

齋藤洋

(一問一答)

 

  1. 医療費補助創設について

(1)帯状疱疹対策としての水痘ワクチン接種補助金制度創設に対する市長の考えを伺う。

(2)中学校2年生に対するヘリコバクターピロリ菌検査実施制度創設に対する市長の考えを伺う。

 

  1. 財産区の来年度予算について

(1)去る6月定例会の市長、副市長からの発言を受け、来年度の財産区予算について、市は、財産区に何を求めるか。

 

2

河原﨑惠士

(一問一答)

  1. 入札について

(1)口利き防止策について伺う。

(2)公用車を例に、仕様決定について伺う。

(3)新給食センターへの地元産品、地元品調達について伺う。

 

  1. 御前崎市の教育環境などについて

(1)市内の家庭を含めた地域社会としての教育環境の現状について伺う。

(2)市内の高等学校について伺う。

(3)中長期展望での教育関連企業誘致について伺う。

 

  1. 7項目の公約達成について

(1)市長就任時の7項目の公約の進捗状況について伺う。

3

 

阿南澄男

1. 火葬場整備事業の進捗状況について

火葬場整備事業に関して、6月に議会に対して「白紙撤回」との報告もされたが、耐用年数を超えている火葬場であり、市長自ら牧之原市に対して単独運営の申し入れをした経緯もある。市長の責任上立ち止まっている暇はないはずであるが、市長の今後の方針と計画、進捗状況を問う。

4

櫻井勝

(一問一答)

危機管理体制について

  1. AEDの使用方法について

突然の心肺停止から命を救うために、心肺蘇生・AEDの知識と技能を体系的に普及する必要があると思います。学校の児童生徒・教職員に対し救急講習の現状また、設置状況について伺います。

 

  1. 御前崎市防災メールについて

同報無線が様々な場所、状況により聞き取りにくい、聞こえない等の話を耳にします。市民向けの御前崎市防災メールの活用についてお伺いします。

5

植田浩之

  1. 御前崎総合病院の経営について

市立御前崎総合病院は、医師不足等により厳しい経営状態となっていますが、院長、スタッフの努力により若干の改善も見られます。その中の付帯事業である、介護保険事業への運営補助金について伺います。

6

水野克尚

(一問一答)

環境保全センターについて

  1. 牧之原市・御前崎市の環境保全センターにおける健康被害、環境被害、農業への被害、水産業への被害を伺う。また、風評に関する影響があるのか伺う。

 

  1. 施設老朽化に関する現状と対策、その費用について伺う。

 

  1. 市長として一般廃棄物処理に関する考え方を伺う。

7

清水澄夫

  1. 浜岡原発の津波対策について 

津波はその圧力と威力は我々の想像以上で襲ってきます。頑丈に造ってあるように思われる防波壁ですが非常に危険です。危険な原発は再稼働させない、これが国民、住民の気持ちです。市長の現在の気持ちを伺う。

 

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月28日