令和元年12月定例会一般質問者一覧

令和元年12月5日(木曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDF:237.3KB) は、下記のとおりです。

 

令和元年12月5日(木曜日)一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託、追加議案説明等を行った後、一般質問を行います。 

順番

質問者

質  問  事  項

1

渥美昌裕

(一問一答)

  1. 水害対策について

(1)市の水害対策の現状、停電対策

日本の気象状況が年々様変わりし、毎年水害の危険にさらされる現状をどう捉え、対策を立てているのか。

去年の長時間停電を踏まえ、対応策をどう考えているのか。

 

  1. コミュニティセンター化について

(1)コミュニティセンター化への現状

来年4月からの公民館のコミュニティセンター化への進捗状況について伺う。また市の目指すコミュニティセンターの将来像について伺う。

2

植田浩之

  1. スポーツ振興の拡充に向けての施設整備について

当市は、現在スポーツの振興に力をおいています。本年も様々なスポーツ大会、合宿等が行われ国内外から大勢の皆さんが訪れています。これは交流人口の拡大にも大きく貢献すると考えます。より快適、安全に施設を利用していただくには施設の改善整備が必要と思います。今回は浜岡球場の環境整備について伺います。また、スポーツ施設の環境整備は交流人口の増加及び、移住推進に大きく影響を与えるものではないでしょうか。市長の考えを伺います。

3

櫻井勝

  1. 認知症施策の推進について

2015年に「新オレンジプラン」が策定され、本年10月に、~認知症の人と家族が地域で安心して暮らせる社会の実現のために~「御前崎市高齢者等、見守りネットワーク事業」のチラシが配布されました。そこで、本市の認知症予防の現状と、具体的な取り組み等を伺います。

4

水野克尚

(一問一答)

これからの財政計画について

  1. 歳入について

今まで歳入を財政調整基金や起債に依存していたが限界にきている。これからの歳入をどのように確保するのか伺う。

 

  1. 歳出について

予算に応じた歳出計画が必要である。予算削減をどのように行うのか伺う。

5

清水澄夫

(一問一答)

1.大栄環境焼却場誘致について

市長は大栄環境焼却場誘致について、反対の立場を表明していますが、投票の結果に関わらずその意思を貫き通すことができるか伺う。

 

2.災害における対策について

  二度にわたる台風の直撃は深刻で、今後も台風の巨大化が予想される。市内各地域の想定される危険個所について具体的な対策を考えているか伺う。(川、山、海岸など)

 

3.電力会社からの資金還流について

関西電力と市助役の癒着という闇が浮き彫りになりつつあります。中部電力の原発誘致・増設に関わりそのような経緯は無いか伺う。

 

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月29日