令和4年2月定例会一般質問者一覧

令和4年3月3日(木曜日)及び3月4日(金曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:134.3KB)は、下記のとおりです。

一般質問の模様を御前崎ケーブルテレビ「市民チャンネル」デジタル122チャンネルで放送します。ライブ中継と録画(当日の夜・翌日の昼)で放送します。

令和4年3月3日(木曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

阿南澄男

1. 若い世代の流入促進について

人口減少は地域経済に大きなダメージを与えるとともに、まち全体の活力低下につながる。若い世代の人口流入や出生数を増やすための政策・子育て支援の充実が必要ではないか伺う。

2

渥美昌裕

1. 公共施設の今後のあり方について

人口減少等の財政収入減の見込まれる中、今後の施設の老朽化が進めばランニングコストの増が目に見えています。早急に統廃合、売却等をしていかなければと考えますが、現有施設の適正・保有数の検討について伺う。

3

河原﨑惠士

1.財政計画等について        

 (1)市税減少傾向に対する施策等について伺う。   

 (2)財政出動等の基本方針について伺う。

 (3)市税増加策等について伺う。

 

令和4年3月4日(金曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

齋藤洋

1. 令和2年2月池新田財産区内の砂の売却について                                                                                                                            

(1)砂売買契約書に瑕疵があるのではないか伺う。

(2)砂売却単価の設定根拠について伺う。      

(3)砂の総売却量について伺う。

2

鈴木克己

1. 御前崎市の歴史遺産と地域振興について

(1)来年の大河ドラマ「どうする家康」を御前崎市としてどのように観光振興、地域活性化につなげていくか伺う。

(2)御前崎市の歴史遺産をVRやARを通じて子供たちが学ぶ仮想空間の整備について伺う。

3

丸尾忠

1. 海岸美化保全の今後の進め方について

(1)海岸をきれいにするにはゴミをなるべく出さない、少なくするのが第一と考えますが、市長の方針を伺う。

(2)最近海岸を清掃している多くのボランティアの人たちが見られる。大きな流木は、拾うことが困難なため行政の方で行っている。流木の撤去について、ボランティアの人たちが安全に作業してもらえるよう、予算や時期を考慮して、出来る限り回数を増やすことができないか伺う。

(3)浜岡砂丘は、きれいな風紋が見られることも多くなりましたが、運び入れた砂の西の方は、石や瓦礫が砂の表面に出てしまっている。海岸清掃できれいになっても強風等でまた元の状態になってしまう。ボランティアによる海岸清掃を行うことも含め、費用を抑えてできる良い方法について伺う。

4

阿形昭

1. 街路樹問題について

(1)113万3,000円増額して、ツツジを移植する追加工事を行ったが、枯れているツツジが多い。移植したツツジの数と枯れているツツジの数を伺う。

(2) 枯れたままにするのか、植え直すのか、今後のことについて伺う。

(3)追加工事費の支払いについて伺う。

(4)9月議会で質問した津波避難時の通行人数について伺う。

5

齋藤佳子

1 御前崎市におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進について

(1)DXの進め方について

DX実装のために、どのように市役所内の業務プロセスの改革を行っていくのか伺う。

(2)テレワーク施設の利活用について

御前崎市観光物産会館(なぶら館)にて整備を進めている当市のテレワーク施設の進捗状況と今後の利活用について伺う。

(3)デジタルデバイド解消への対応について

デジタル化のメリットから誰一人取り残さないようデジタルデバイドを解消する対策について伺う。

(4)DXによる地域課題解決について

具体的にどのような地域課題を想定しているか、また市民や他団体との連携のあり方について所見を伺う。

 
 

 

 

 
 
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年02月28日