令和4年6月定例会一般質問者一覧

令和4年6月14日(火曜日)及び6月15日(水曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:146.6KB)は、下記のとおりです。

一般質問の模様を御前崎ケーブルテレビ「市民チャンネル」デジタル122チャンネルで放送します。ライブ中継と録画(当日の夜・翌日の昼)で放送します。

令和4年6月14日(火曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

阿南澄男

1. 高齢者福祉の充実について

 団塊世代の後期高齢者移行に伴い独居世帯対策と介護人材の確保について伺う。

2

阿形 昭

1. 浜岡原発の再稼働について

 (1) 市民意識調査について伺う。

 (2) 地元同意について伺う。

 (3) 国への要請書について伺う。

 (4) 原発警備強化について伺う。

3

櫻井 勝

1.子どもの移動経路に関する交通安全プログラムについて        

  未就学児の日常的に集団で移動する経路・小学生等通学路の安全確保及び、幼児から高齢者の安全な通行を確保する為の道路交通安全環境整備について伺う。

4 植田浩之

1.各地区に割り当てられている町内会長、民生児童委員、交通指導員の構成について

   少子高齢化に伴う人口減少、生産労働人口の減少、定年年齢の引き上げ等による地区が選任する役員選任が非常に厳しい状況になっています。早急な見直しが必要と思います。市長の考えを伺う。

 

令和4年6月15日(水曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

鈴木克己

1. 浜岡原発再稼働に向けての関連省庁への要請書について                                                                                                                            

(1) 経済産業省資源エネルギー庁長官への要請書について

  運転開始から35年経過した3号機の審査の迅速化を求めた理由について伺う。

(2) 内閣府政策統括官への要請書について

  立地住民の安心安全が第一。政府の積極的な支援介入は必要。安全保障の観点から、テロ対策、極超音波ミサイルなど軍事侵攻への対応を求めなかった理由について伺う。      

(3) 原子力規制庁長官への要請書について

  原子力規制委員会設置法に対する異議ともとられる。必要なかったのではないか。市長の見解を伺う。

2

名波和寛

1. コミュニティ活動について

 町内会の未加入世帯が多いのは、御前崎市にとって深刻な問題です。日頃の繋がりがないために、緊急避難時に統率のとれた行動が出来ないばかりか、助け合うことも困難になります。昨今は、連絡網も途絶えているため、重要な行事さえも見逃してしまいます。町内会活動にも混乱をきたすことになります。さらにコロナ禍で町内会行事、コミュニティ活動もことごとく中止になり、人間関係は以前より希薄になっています。これらの現状を踏まえ、市長の考えを伺う。

3

二俣秀明

1. レベル2津波の避難対策について          

(1) 掛川市では、海岸の保安林に防潮堤が造成されました。御前崎市はどのような対応をされますか。市長の考えを伺う。

(2) 保安林の保全の状況と対策について伺う。

(3) 避難のための防災道路について伺う。

4

丸尾 忠

1. 今後の下水道(浜岡地区)・合併処理浄化槽(御前崎地区)の維持管理費について

 毎年市では一般会計から下水道事業会計へ6億円を繰り入れています。下水道事業会計が市の財政を圧迫させないよう下水の利用料、御前崎地区合併処理浄化槽の補助金、今後両地区内での納得できるような料金に改善するためには、何から進めるのが良いか伺う。

5

齋藤佳子

1. 第3次御前崎市男女共同参画行動計画の後期実施について

(1) 今回の後期実施計画の主な変更点と、変更点への市長のお考えを伺う。

(2) 今回の実施計画の見直しについては、パブリックコメントが数多く寄せられましたが、どのような理由とお考えか伺う。

(3) 今後計画の実施にあたり、市役所の内の連携また市民の方々との協働が必要になってきますが、どのように推進して行くか伺う。

2. 浜岡原発と御前崎市の未来を次世代がのびのびと学び語り合える環境整備ついて

(1)  浜岡原子力発電所と御前崎市の歴史についてと市長のお考えを伺う。

(2)  次世代がのびのびと学び、語り合える環境整備について市長のご所見を伺う。

 
 

 

 

 
 
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月08日