御前崎市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画を策定しました

新型コロナウィルス感染症の拡大は、市民一人ひとりの生活様式はもちろん、行政運営にも大きな影響を与えています。国は、デジタル社会の将来ビジョンとして「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めることとしています。

その際に重要な概念は、「住民サービスの向上を主な目的として、デジタル化を手段として変革を進めること」(デジタル・トランスフォーメーション(以下、「DX」という。))です。単なる新技術の導入ではなく、それに合わせて制度や政策、組織のあり方等を変革していくことが求められています。これらは、短期間で実現できるものではないため、長期的な展望を持ちつつ、着実に歩みを進めていくことが重要となります。

このような背景を踏まえ、デジタル社会の構築に向けた取組を迅速に、かつ着実に進めていくために、当市の方針及び具体的な方向性を示す本計画を策定し、DXを推進します。

以下の添付ファイルよりダウンロードしてご覧ください。

御前崎市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画(PDFファイル:1.7MB)

1 計画期間

2021年度(令和3年度)から2025年度(令和7年度)までの5年間

2 基本理念

本計画におけるデジタル化の基本的な考え方については、上位の「総合計画」をはじめ、国・県の情報化施策の動向及び当市におけるデジタル化の現状とニーズを踏まえ、次の基本理念を掲げます。

「デジタルの活用により、便利で、やさしく、利用しやすい行政サービスの実現」~DXの海原へ、未来を照らす灯りを。~

デジタルによる変革に創意工夫を凝らしながら、新たな価値や市民サービスを生み続けることで、誰ひとり取り残さない、人にやさしいまちを目指します。キャッチフレーズの「~DX の海原へ、未来を照らす灯りを。~」は、大海を照らす灯台のように、茫洋としたDXを新たな価値や市民サービスへ導く灯りとなり、市民の皆さんが便利さを実感し、市民に寄り添ったサービスを提供していくという意味を込めています。

3 基本方針

基本理念の達成に向けて、次の4つの基本方針を掲げ、効果的・効率的に進めます。

1 デジタル化による市民サービスの向上

2 デジタル化による市役所業務の効率化

3 DXにふさわしいセキュリティ対策への対応

4 デジタル化で地域社会をより活性化

 

4 基本方針及び施策の全体像

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル推進課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1127
ファックス:0537-85-1137

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月27日