小中学校の転校手続きについて
市内の学校間で転校するとき
- 現在在籍している学校に転校することを連絡して、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらう。
- 市役所市民課または御前崎支所で住民票異動手続きをする。
- 転入先の学校へ「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出する。
留意事項
- 基本的に教育委員会へお越しいただく必要はありません。
- 指定校変更や区域外就学、外国籍児童・生徒の就学等の場合は、教育委員会での手続きが必要となりますので、まずお電話にて学校教育課へご連絡ください。
市外へ転校するとき
- 現在在籍している学校に転校することを連絡して、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらう。
- 市役所市民課または御前崎支所で住民票転出手続きをする。
- 転入先の市区町村役所の住民異動担当課で、住民票転入手続きをする。
- 転入先の学校へ「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出する。
留意事項
- 住民票の転入手続きは、市区町村によって異なります。詳細は、転入先へご確認ください。
- 指定校変更や区域外就学、外国籍児童・生徒の就学等の場合は、教育委員会での手続きが必要となりますので、まずお電話にて学校教育課へご連絡ください。
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更新日:2018年03月09日