令和2年9月定例会一般質問者一覧

令和2年9月7日(月曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:262.3KB)は、下記のとおりです。

 

令和2年9月7日(月曜日)一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。 

順番

質問者

質  問  事  項

1

阿南澄男

1. 火葬場整備事業について

 火葬場の単独運営を決断して牧之原市に申し入れをするまでの経緯と、これまでのこの事業への取り組みについて伺う。

2

渥美昌裕

1. 防災について

 (1) 市の防災対応、対処、対策について

  現在の市の防災に対する施策について、どう考えているのか。これで良いのか、何が不備なのか、不足なのか。今後に向けてどのような施策対応で、市民の生命、財産を守ってゆくのか伺います。

3

櫻井勝

1. 乳幼児教育について

  昨年10月に、幼児教育・保育の無償化が始まり今年4月、市立浜岡保育園を民営化してやまもも保育園となり、小規模保育所の建設計画など、このように急速に変わろうとする乳幼児教育について伺います。

4

阿形昭

1. 公益通報制度について

  (1)御前崎市の取組みについて伺う。

  (2)健全な組織運営について伺う。

5

齋藤洋

1. 市の今後の経済施策としての財産区運営見直しについて

市の今後の経済施策としての財産区運営見直しについて伺う。

6

河原﨑惠士

1. 第2期御前崎市まち・ひと・しごと創生総合戦略について(人口減少の  現状分析、施策について及び戦略1の「活力」ある仕事・人材づくりについて)

 (1)人口流出(社会減)の分析結果について伺う。

 (2)人口減に対する市の施策について伺う。

 (3)企業誘致について伺う。

 (4)成長産業、地域教材について伺う。

7

鈴木克己

1. 産廃問題について

 産廃施設建設推進派のメンバー及びサポート企業に対し大栄環境株式会社の事業撤退に協力を求める具体的行動を早急にとる用意はあるか伺う。

8

名波和寛

1. 原子力防災について

  御前崎市には防災センターが一部の地域にあります。昭和58年9月完成から築37年ほど経っております。10年ぐらい前からは補修工事が絶えません。中部電力浜岡原子力発電所は、御前崎市にあるのではないですか。牧之原市には津波タワーもたくさんあります。今後、御前崎の未来にも牧之原市のように様々な素晴らしい施設の計画がなされていけるでしょうか。市長の考えを伺う。

9

二俣秀明

1. 農水産物販売所について(各施設のコロナ対策と販売の在り方について)

 (1) グランパークあらさわ、道の駅風のマルシェ御前崎、海鮮なぶら市場など不特定多数の方の来館がある場所のコロナ対策について伺う。  

 (2) 施政方針の食と健康のまちづくりの推進を踏まえて、各施設の情報発信など経営方針について伺う。

10

川口純男

1. 灯台ワールドサミット・灯台周辺整備計画について

 (1)本年11月開催予定の「灯台ワールドサミット」延期について伺う。

 (2) 遊歩道及び駐車場を含め、灯台周辺の整備計画について伺う。

 (3)灯台内の景観を損なう電線を、地中に埋める変更はないか伺う。

 (4) 灯台南端、見晴らし台の手摺りの損傷について伺う。

11

丸尾忠

1. 新型コロナ禍での地区センター及び社会教育施設の活用について

 今年はあらゆるイベントが中止となってしまい市民の交流、話し合いの場所が極端に少なくなってしまいました。地区センター及び社会教育施設の利用について、現状を変えていくための方向性を伺う。

12

齋藤佳子

1. 第2次御前崎市環境基本計画について

 (1)温暖化対策について伺う。

 (2)ゴミの不法投棄と海洋プラスチック対策について伺う。

 (3)滞在者への啓発について伺う。

 (4)事業者とのSDGsを通じた協働について伺う。

 (5)環境目標6 環境教育と環境保全活動について伺う。

 
 

 

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月28日