令和3年6月定例会一般質問者一覧

令和3年6月15日(火曜日)及び6月16日(水曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:124.9KB)は、下記のとおりです。

令和3年6月15日(火曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。 

順番

質問者

質  問  事  項

1

阿南澄男

1.国土強靭化地域計画について

計画期間が令和3年から令和8年と記載されているが、この間における目標の達成率はいかほど考えているのか、ソフト面・ハード面について伺う。

2

櫻井勝

1.乳幼児教育について

教育委員会・健康福祉部こども未来課、2部署にまたがる業務の一元化また、再編成について伺う。

3

名波和寛

1.御前崎市経済について

浜岡原発停止の影響からの御前崎市の経済、また、去年からの新型コロナウイルス感染症の影響での御前崎市の経済については大変厳しい状況になっているが、今後の考えを伺う。

4

阿形昭

1.街路樹問について

 (1)2つの町内会から申請された土木事業等地区要望書について伺う。

 (2)市長リーフレットに書いてある「市民の声を反映するまちづくり」との整合性について伺う。

 (3)ゼロカーボンシティ宣言との整合性について伺う。

 (4)多くの市民が納得していないのに、街路樹伐採を強行するのか伺う。

 
 

令和3年6月16日(水曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

植田浩之

1.消防団のあり方について

人口減少及び少子高齢化が急速に進行する中、消防団における人員確保が予想以上急速に困難な状況になってきている。2025年に向けての消防団改革計画はあるが、現在の状況をみると計画の前倒し、及び根本的な消防団のあり方を早急に見直すべきと思う。市長の考えを伺う。

2

鈴木克己

1.あらさわふる里公園景観問題について

 (1)景観法に基づく法整備の現状、市において守るべき景観とは何か伺う。

 (2)景観協定の予定について伺う。

3

齋藤佳子

1.子育て支援施策の更なる充実について

 (1)市長の基本方針について伺う。

 (2)保育の充実について伺う。

 (3)市内の公園の役割と整備について伺う。

4

川口純男

1.御前崎地区センターの現状と今後について

 (1)御前崎地区センターの現状をどのように認識しているか伺う。

 (2)御前崎地区センターの津波対策について伺う。

 (3)御前崎地区センターの今後について伺う。

5

丸尾忠

1.市民との話し合いの場について

新型コロナワクチン接種が進み、集会が可能になりましたら、小さな規模でのタウンミーティングを数多く開きましょう。経済、教育、福祉、子育て、病院問題など今の御前崎市はどのような状態であるのかを説明してもらい、それぞれ自分の思いを伝えましょう。一緒に考え、今やらなければならないのは何か決めていきましょう。市長の考えを伺う。

 
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月09日