令和3年9月定例会一般質問者一覧

令和3年9月8日(水曜日)及び9月9日(木曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:122.5KB)は、下記のとおりです。

現在、静岡県において、新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」が発出されています。御前崎市内においても新型コロナウイルス感染が拡大しており危機的状況が迫っています。傍聴される方には、感染拡大防止のために、できる限り傍聴をお控えくださいますようご理解とご協力をお願いします。

一般質問の模様を御前崎ケーブルテレビ「市民チャンネル」デジタル122チャンネルで放送します。ライブ中継と録画(当日の夜・翌日の昼)で放送します。

令和3年9月8日(水曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。 

順番

質問者

質  問  事  項

1

阿南澄男

1. 現下の市内経済における上下水道料金の改定について

御前崎市上下水道料金等審議会の上下水道料金改定の答申が緊急事態宣言下の市内経済に与える影響について伺う。

2

渥美昌裕

1. 火葬場建設について

広域連携で建設に向けての現在の進捗状況と、今後市として建設における具体的な考え方を伺う。

3

河原﨑惠士

1. 教育環境等について

小中学校の通学路の整備に対する施策等や市内立地の県立高校への支援について伺う。

4

齋藤洋

1. 今後の再生可能エネルギー活用施策について

 (1) 国のエネルギー政策変更に対する市長の感想について伺う。

 (2) 市の施策としての再生可能エネルギー活用について伺う。

 (3) エネ転調査研究事業としての「太陽光パネルリサイクル施設建設」申請について伺う。

 
 

令和3年9月9日(木曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

鈴木克己

1. 太陽光発電建設問題について

6月議会で制定を求めた景観条例の進捗状況、今回表明した「太陽光発電施設の設置に関する条例」の内容と進捗状況を伺う。

2

阿形昭

 

1. 街路樹伐採問題について

 (1) 伐採理由を津波避難路の確保としているが、何人の避難者が通行すると想定しているか伺う。

 (2) 小中学生の交通事故との関連性について伺う。

 (3) 街路樹伐採の地区要望書について伺う。

3

二俣秀明

1. 御前崎市の農業について

農業就業者の減少と高齢化が2020年農林業センサス(農林業・農山村地域調査)で明らかになり、今後増えていく荒廃農地の対策と自然災害による農業支援について伺う。

4

齋藤佳子

1. 保護者負担の軽減について  

 (1)新給食センター建設に伴う保護者負担の増加について保護者より疑問の声があるが、教育長の考えを伺う。

 (2)全般的な保護者負担の軽減に向けて、教育委員会にて本格的な検討を始める時期ではないかと考えるが、教育長の見解を伺う。

5

丸尾忠

1. 郷土を愛し未来を創る人づくりについて

未来を担う子ども達にどのような形でこの街に残ってもらうか、また活躍出来る場所、産業をどのように増やしていくのか伺う。

 
 
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月27日