令和4年9月定例会一般質問者一覧

令和4年9月8日(木曜日)及び9月9日(金曜日)に議員が御前崎市長に対して一般質問を行います。

一般質問の予定者(PDFファイル:131KB))

一般質問の模様を御前崎ケーブルテレビ「市民チャンネル」デジタル122チャンネルで放送します。ライブ中継と録画(当日の夜・翌日の昼)で放送します。

令和4年9月8日(木曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、委員会付託を行った後、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

渥美昌裕

1. 今後の上水道施設整備について

 耐用年数が経過し老朽化した上水道施設整備に対する考え、対策、整備計画について伺う。

2

櫻井 勝

1. 「おくやみコーナー」設置について

 死亡、相続に関する遺族の負担は大きなものです。今後、高齢化、家族形態の変化などで、遺族が行う死亡、相続に関する手続きの負担は大きくなると予想されます。そこで遺族の負担軽減のためにワンストップサービスの「おくやみコーナー」設置について伺う。

3

齋藤 洋

1.財産区内の土地賃貸について        

 (1) 池新田財産区内N社、I事業者の固定資産税課税状況について伺う。

(2) 池新田財産区内における市の土地賃貸状況について伺う。

4 河原﨑惠士

1.観光振興策の方向性等について

   コロナ禍での観光振興策について伺う。

 

令和4年9月9日(金曜日) 一般質問予定者及び質問事項

午前9時より、一般質問を行います。

順番

質問者

質  問  事  項

1

鈴木克己

1. 浜岡原子力発電所再稼働について                                                                                                                            

(1) 原子力規制庁の審査状況の説明に対する市長の考え及び今後の原発再稼働に向けての関連省庁への働きかけについて伺う。

(2) 原子力発電所への武力攻撃が起きた場合の「市民保護計画」について伺う。

2. 「御前崎市自然環境等と再生可能エネルギー発電事業との調和に関する条例」について

(1) 4月1日施行の「御前崎市自然環境等と再生可能エネルギー発電事業との調和に関する条例」において、太陽光発電施設と重要土地利用規制法の関連、申請件数、抑制地域について伺う。

2

阿形 昭

1. 学校再編成について

(1) 2030年以降も市内中学校2校体制を堅持すべきだと思うが考えを伺う。

(2) 検討委員会について伺う。

2.市民意識調査について

(1) 市民意識調査に「原発再稼働」の項目に入れない理由を「そぐわない」としているが、その根拠は何か伺う。

3.一般競争入札について

(1) 予定価格を知っている職員について伺う。

(2) 談合防止策について伺う。

3

齋藤佳子

1. 犯罪被害者支援について       

(1) 犯罪被害者等支援条例の制定について、今後の見通しを伺う。

2.ハラスメント対策について

(1) ハラスメント対策、特にパワーハラスメント防止対策について、市長並びに教育長のお考えを伺う。

4

名波和寛

1. 可燃物専用指定袋について

(1) 近隣他市では可燃物専用指定袋に【20リットル】の可燃物専用指定袋があるそうです。御前崎市には何故無いのか?ということでした。お話を聞いている中では【20リットル】の可燃物専用指定袋も必要だと思いましたが、市長の考えを伺う。

5

丸尾 忠

1. 令和3年度一般会計委託料の検証について

(1) 令和3年度一般会計中の委託料の検証を行い、小さな所からも財政の健全化を考えるが、市長の考えを伺う。

2.白砂公園ひょうたん池の工事の方向性について

(1) 白砂公園の中のひょうたん池が浅くなってしまったので、深くする工事をしたい思いがあるが、どのように進めたら良いか伺う。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1115
ファックス:0537-85-1139

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月02日