設置補助申請の流れと添付書類について

申請から補助金交付までの大まかな流れは、下記のとおりです。

1.設置補助申請書の提出(申請者→市)

申請書添付書類(綴り順序)

  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 審査機関を経過した浄化槽設置届の写し又は建築確認済証の写し
    ※建築確認済であっても浄化槽設置届を1部提出してください。
    ※浄化槽設置届は静岡県ホームページからダウンロードしてください。
  3. 浄化槽施工業者の瑕疵担保に関する覚書(様式第2号)
  4. 誓約書(設置工事業者が市水道指定工事店でない場合)
  5. 市税等の納税状況照会同意書
    ※市外在住の申請者は、住民票がある市町村の納税証明書も併せて添付してください。
  6. 工事請負契約書の写し又は工事見積書の写し(詳細がわかるもの)
  7. 浄化槽保証登録証
  8. 登録浄化槽管理票(C票)
  9. 登録証
  10. 浄化槽認定シート
  11. 配管図(放流先がわかるもの)
  12. 設置場所までの案内図(住宅地図)
  13. 浄化槽設備士免許状の写し
  14. 浄化槽法第7条検査の振込金受領書兼検査依頼書の写し

申請書様式は以下からダウンロードしてください。

2.納税・水道使用料等の調査(市)

滞納がある場合、補助対象外となります。

3.補助金交付決定通知書(市→申請者)

申請書の内容から補助金額を決定してお知らせします。

4.浄化槽本体設置の立会い(申請者→市)

職員が立会います。事前に連絡してください。

5.設置費補助実績報告書の提出(申請者→市)

申請時と補助金額等に変更が生じた場合は、変更申請書(様式第5号)も提出してください。

実績報告書添付書類(綴り順序)

  1. 実績報告書(様式第7号)
  2. 工事費の請求書の写し(詳細がわかるもの)
  3. 領収書の写し(但書に浄化槽工事費(何人槽)と明記)
  4. 浄化槽清掃業者との業務委託契約書の写し
  5. 浄化槽保守点検業者との業務委託契約書の写し
  6. 浄化槽法第11条検査契約書の写し(長期契約書)
  7. 工事写真
    (着工前、掘削工、栗石・砕石転圧工、ベース鉄筋工、ベースコンクリート(完成)、本体確認、設置水平確認、水張り、埋め戻し及び水締め、埋め戻し完了、嵩上げ(ある場合)、スラブ鉄筋工、スラブコンクリート(完成)、ブロワ取付状況、浄化槽稼動状況、完成後)
  8. 工事チェックリスト(様式第8号)
  9. 誓約書(維持管理に関する設置者・維持管理業者の誓約)
  10. 請求書(様式第10号)
    ※住所は浄化槽を設置した住所を記入し、日付を抜いて提出してください。
  11. 住民票の写し(申請時に市外にお住まいの方)

 

6.設置確認検査

検査項目一覧

  • 設置の確認:届出の浄化槽が確かに設置されているか確認
  • ばっき槽内の確認:常に機能しているか確認
  • 外回りの確認:落ち込み等がないか確認
  • 排水状況の確認:実際に便所・台所・浴室等から排水して確認
  • 管路埋設の確認:配管経路を確認
  • 放流先の確認:逆流等ないか確認

7.補助金交付確定通知書(市→申請者)

実績報告書の内容から補助金額を確定してお知らせします。

8.補助金交付(申請者名義の口座へ振込み)

住民票を浄化槽設置住所へ異動後、補助金を指定口座に振込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(下水道係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1126
ファックス:0537-85-1150

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更新日:2021年09月01日