市登録調査員を募集します

市では、各種の統計調査を実施するにあたり、登録調査員制度を設けています。

代表的な統計調査は、5年ごとに行われている国勢調査になりますが、その他にも、工業統計調査や、経済センサスなど、私たちの生活をよりよくするため、さまざまな調査を実施しています。

登録調査員になると、各種統計調査員を募集する際に、優先して打診させていただきます。

統計調査員とは?

国や県の統計調査は、その多くが、調査員が調査票を直接配布・回収を行う調査員調査という方法で実施されています。

様々な調査が実施される際に、調査員として任命され、調査票の配布や回収、点検を行っていただきます。

また、統計調査員として任命されている期間については、公務員の身分を持つことになります。

調査員の報酬

調査員に従事した対価として報酬が支払われます。報酬額は、調査活動にかかる日数等を考慮して定められており、数万円程度です。(調査内容や件数により異なります。)

応募資格

20歳以上の方

調査活動に責任を持って参加できる方

調査により知り得た秘密を守ることができる方

警察官・税務、選挙事務に従事していない方

申込方法

登録統計調査員は随時募集をしています。

市役所本庁2階企画政策課にある登録調査員申込書に必要事項を記入、捺印の上、提出してください。なお、登録調査員申込書は、下記からもダウンロードできますので、ご利用ください。

 

関連資料

今後予定されている統計調査

経済センサス(2019年度)

工業統計調査(毎年実施)

全国家計構造調査(2019年度)

国勢調査(2020年度)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1161
ファックス:0537-85-1137

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月06日