協力医療機関に関する届出書について

令和6年度介護報酬改定において、協力医療機関と実効性のある連携体制を確保する観点から、1年に1回以上、協力医療機関と入居者の急変時等における対応を確認し、当該医療機関の名称や当該医療機関との取り決めの内容等を指定権者に届け出ることが義務付けられました。

対象サービス

・地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護

・(介護予防)認知症対応型共同生活介護

提出書類

協力医療機関に関する届出書(Excelファイル:42KB)

・協力医療機関との協力内容がわかる書類(協定書等)

提出期限

各年度3月31日までに、高齢者支援課宛てに提出してください。

・変更がない場合でも、1年に1回の届出が必要です。

届出後に協力医療機関の変更があった場合は、提出書類及び変更届を速やかに提出してください。

尚、協力医療機関連携加算を算定する場合は、提出期限に関わらず、速やかに提出してください。

参考資料

更新日:2025年03月31日