住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは

各市区町村が住民情報を記録し、管理している住民基本台帳を、各市区町村で結んだネットワークを、「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)」と呼んでいます。

住基ネットは、行政機関がパスポートの申請などの書類を受け付けるときに、書類の記載事項が間違っていないかを確認したり、年金の支給機関が年金受給者の異動がないかを確認するために使います。

このような利用方法は法律で具体的に決まっていますし、1人1人の情報が間違いないかを確認することしかできないシステムになっています。

住基ネットによるサービス

広域交付住民票

全国どこの市町村でも、自分や同じ世帯の方の住民票の写しが取得できます。(広域交付住民票)

広域交付住民票に記載される内容は「住所」「氏名」「性別」「生年月日」であり、必要な方は「世帯主名」「続柄」「住民票コード」「マイナンバー」を記載することができます。外国人住民については加えて「国籍」「在留資格」「在留カード番号等」を記載することができます。

広域交付住民票の申請には、本人確認書類(運転免許証やパスポート等、官公署が発行した顔写真付の身分証明)が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月15日