届出等の注意事項

戸籍の届出における本人確認について

 戸籍の届出が、本人の知らない間に第三者により提出されることを防ぐため、本人確認をさせていただいております。本人確認は、窓口へ届出をされる方(届出を依頼された方も含む)の運転免許証等を提示いただきますので、ご協力をお願いします

対象となる戸籍届の種類

  • 婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届

本人確認の方法

  • 届出をされる方のマイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど、官公署が発行した証明書を呈示していただき、確認します。

休日又は夜間に戸籍の届出をされる方にお願い

 戸籍の届出は、休日及び夜間(午後5時から翌朝8時15分まで)でも受付ています。その際届書は、日直又は警備員がお預かりしますが、届書の審査や添付書類等の確認は後日行います。そのため、書類に不備がある場合は、受理できないこともあり、再度来庁していただくことになります。お手数ですが、休日及び夜間に届出をされる方は、事前に市役所市民課において届書と添付書類の確認をしていただきますようお願いします。また、届書下欄の連絡先は必ずご記入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月19日