マイナンバーカード・電子証明書の更新について
マイナンバーカードの有効期限について
マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には、有効期限があります。有効期限が切れる約3ヶ月前から有効期限をお知らせする通知が送付されます。その通知が届きましたら内容をご確認いただき更新の手続きをお願いいたします。
有効期限が切れてしまうと、一時的に身分証明書として使用できなくなるほか、マイナ保険証やコンビニ交付、e-Taxなどのサービスが利用できなくなります。


更新の手続きについて
- マイナンバーカード・電子証明書の更新の手続きは有効期限の3ヶ月前から行えます。また、有効期限を過ぎてからでも行えます。
- 手続き窓口は、御前崎市役所市民課と御前崎支所となります。
- 更新に係る手数料は無料です。※マイナンバーカードを紛失等した場合は有料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)
マイナンバーカードの更新
申請から新しいカードの発行まで約1ヶ月程度かかりますので、お早目の申請をお願いいたします。
【申請方法】
○有効期限通知書に申請書ID・交付申請用QRコードがある場合は、スマートフォンやパソコン等で申請することができます。詳しくは、有効期限通知書に同封のパンフレットをご覧ください。
有効期限通知書に同封のパンフレット(PDFファイル:1.8MB)
○窓口での申請補助サービスを利用しての申請も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
【受け取り】
○交付通知書(ハガキ)が届きましたら、お住まいの地区が浜岡地区の方は御前崎市役所市民課、御前崎・白羽地区の方は御前崎支所へ来庁してください。持ち物等の詳細はこちらをご覧ください。
電子証明書の更新
御前崎市役所市民課か、御前崎支所の窓口にお越しいただき、手続きをお願いいたします。
【必要なもの】
○本人が窓口に来庁する場合
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書
- 暗証番号(カード交付時に決めていただいたもの)
○代理人が窓口に来庁する場合
- 本人のマイナンバーカード
- 照会書兼回答書(本人がすべてご記入の上、封筒に封入してください。)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)
※暗証番号が不明な場合、即日で電子証明書の更新ができませんのでご注意ください。
受付時間
【御前崎市役所市民課】
○平日(祝日を除く)午前8時15分から午後5時まで
【御前崎支所】
○平日(祝日を除く)午前9時から午後4時30分まで
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課(本庁)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172御前崎支所
〒437-1694 静岡県御前崎市白羽6171番地
電話:0548-63-6801
ファックス:0548-63-6851
更新日:2025年03月18日