公的個人認証サービス

マイナンバー制度開始に伴う公的個人認証サービスの電子証明書について

平成28年1月より、これまでの住民基本台帳カード(以下住基カード)に代わり、申請者には個人番号カードが交付されました。これに伴い、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日をもって終了となり、個人番号カードに格納する新しい電子証明書となります。

個人番号カードに格納する電子証明書について

個人番号カードには基本的に電子証明書が格納されています。(15歳未満の方、成年被後見人、格納を希望しなかった方を除く)このため、初回の交付に限り無料で電子証明書を交付しますが、個人番号カードの紛失等により、一度失効した電子証明書の再登録をする場合は手数料200円をいただきます。

すでに住基カードに格納されている電子証明書について

平成28年1月以降も、有効期限満了または転居等による失効まで引き続きご利用いただけます。ただし、個人番号カードの交付を受けた場合はその時点で失効し、住基カードも返納するため、個人番号カードの電子証明書に代わります。

注意事項

個人番号カードは本人が交付申請する必要があり、申請から交付までに期間を要するため、確定申告等の手続きに間に合わない可能性があります。ついては、下記のような対応をお勧めします。

  • 住基カードに格納されている電子証明書の期限が切れる前に確定申告等を完了させる
  • 早期に個人番号カードを申請し、交付後に確定申告等を実施する(初回無料)

※個人番号カードは申請から受け取りまでに2週間から1カ月ほど期間を要します。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月24日