住民票の写しの郵送請求
市役所に直接来ることができない場合には、住民票の写し等の請求を郵便で行うことができます。下記に掲げるものを揃えて、郵送してください。
申請書のダウンロード
住民票の写し等の郵送申請書への記入項目
- 必要な人の住所
- 必要な人の氏名
- 必要な住民票(謄本、抄本)と通数(例:住民票写し抄本1通)
- 「本籍及び筆頭者名」「世帯主名及び世帯主との続柄」が必要な方はその旨を記載してください。
- 請求者の住所
- 請求者の氏名(必ず、氏名の横に押印をして下さい。)
- 請求者の連絡先電話番号(昼間連絡の取れる電話番号)
- 請求者からみた必要な人との関係(例:母・・・母親が子の住民票を請求する場合)
手数料(定額小為替)
手数料は郵便局で「定額小為替」を購入し、同封してください。(現金や切手での送付はご遠慮願います。)
- 1通300円
本人確認できる公的機関発行の証明書のコピー(住所、氏名、生年月日が確認できるもの)
- 運転免許証等の写真付証明書は1点(注意:パスポートは本人確認書類にはなりません。)
- 健康保険証(記号・番号部分を消したもの)・年金手帳等写真のないものは2点以上
返信用封筒
- 返信先は申請者本人の住民登録をしてある住所を記入してください。
- 請求の通数が多い場合には、返信用切手を余分に入れてください。
注意
- 一定の請求資格のある方(本人、同一世帯の方、弁護士、司法書士等)以外が請求する場合には、委任状または請求理由を証明する資料等が必要となりますので、市民課(0537-85-1117)までお問い合わせ下さい。
請求先住所
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
御前崎市役所市民課宛
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課(戸籍・住民記録係)
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1117
ファックス:0537-85-1172
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更新日:2020年09月25日