御前崎港開港50周年記念事業

御前崎港は開港50周年を迎えました

 御前崎港は、昭和46年(1971年)に関税法に基づく国際貿易港として開港の指定を受け、令和3年4月1日に開港50周年を迎えました。

 本港は県中西部に位置する重要港湾で、平成9年から完成自動車の輸出、平成16年には初のコンテナ船が入港するなど発展を遂げました。現在は主にコンテナ、完成自動車、自動車部品、木材等が輸出入されております。

 また、近年では帆船「海王丸」の初寄港(平成21年7月)、「みなとオアシスおまえざき」の登録(平成27年8月)、客船「ぱしふぃっくびいなす」の初寄港(令和元年8月)、「釣り文化振興モデル港」に指定(令和2年8月)など、物流だけでなく、人々が集う賑わいの場としても利活用されています。

 開港50周年を記念して帆船や作業船、特殊船舶等の寄港・一般公開をはじめとする様々な記念事業を年間通して開催する予定です。詳細につきましては御前崎市・牧之原市のホームページ、公式LINE、広報紙等を通じて随時お知らせします。

 この機会に是非とも御前崎港に足を運んで新たな発見をしてください。

 

御前崎港に寄港するコンテナ船と自動車専用船

御前崎港に寄港するコンテナ船と自動車専用船

帆船海王丸

御前崎港に寄港する帆船海王丸

平成27年7月28日~8月1日寄港時

遠州灘から御前崎港を望む

遠州灘から御前崎港を望む

ロゴマーク

御前崎港のロゴマーク

ロゴマーク決定

 

 令和3年2月8日~2月28日に実施していた、「御前崎港ロゴマーク」市民投票の結果は御前崎市、牧之原市や静岡県内外から4,197投票を頂き、1,328票を獲得したこちらのロゴマークに決定しました。

記念事業

【開催中止】 水陸両用バス「KABA BUS」御前崎港運行乗船者募集!

水陸両用バス「KABA BUS」

【開催中止について】

 9月11日(土曜)、12日(日曜)に開催を予定しておりました水陸両用バス「KABA BUS」に乗って御前崎港を巡るイベントにつきましては、静岡県への緊急事態宣言発令に伴い、来場者や地域住民の皆様の安全安心を最優先に考え、中止することといたしました。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【開催中止】 しゅんせつ兼油回収船「清龍丸」特別公開

清龍丸

【開催中止について】

 9月4日(土曜)に開催を予定しておりました浚渫(しゅんせつ)兼油回収船「清龍丸」特別公開につきましては、静岡県への緊急事態宣言発令に伴い、来場者や地域住民の皆様の安全安心を最優先に考え、中止することといたしました。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課企業港湾室
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1164
ファックス:0537-85-1156

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月20日