市長の部屋から

下村勝市長からのメッセージ

shimomurasityou

市長に就任した現在の気持ち

皆さまのご期待に応えられるよう、一歩一歩着実に、これから産まれてくる子どもの未来まで見据えて前に進めていきたいと思っています。

大きな結果が目に見えてくるまで多少時間がかかるかもしれませんが、改善している様子は皆さまに常に見えるようにしたいと考えています。

市長としてどのように力を発揮するか

私はこれまで大学教員として、新しいことにたくさんチャレンジし、その中で育ってくる芽をより大きくするという手法を用いて研究を進めてきました。市政においても同じように進めていくつもりです。失敗は成功のもと。失敗を恐れず、積極的に新しいことにチャレンジする機運を醸成していきたいです。

また、複数の違う視点の人々が共同で物事を進めていると、突如としてアイデアが浮かぶものです。対話を大切にし、そのアイデアの中で育ちそうなものを選別し、市政に反映させていこうと思っています。

丁寧な思考を通じて本質を追究すること、また、さまざまな価値観を持つ人との対話を大事にすること。これまでの教育・研究の中での経験や重要視してきたことを新たな時代に即したまちづくりに生かしていきます。

市民の皆さまへ

私は選挙活動の中で、市民の皆さまの声を聞いていく仕組みを作りたいと明言してきました。まずは、市民の皆さまとのフリーディスカッションなどを企画していきたいです。その中で大切にしなければならないことは聞きっぱなしにならないこと。皆さまからいただいたご意見やアイデアを市政にどう反映していくか、経過報告を密にしていきます。

行政や関係団体、そして市民の皆さまと協力して共に輝くまちにしていきたいと思っています。市長就任1年目。まずはさまざまな現場に出かけていきます。見かけたら気軽に声をかけてください。

この記事に関するお問い合わせ先
総務課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1132
ファックス:0537-85-1136

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年05月02日