コロナウイルス予防対策として住民に鼻うがいを推奨したらどうか

寄せられたアイデア

コロナウイルスの感染予防対策として、うがいが推奨されていますがそれだけでは不十分だと考えます。

ウイルスが最初に感染を起こす部位は鼻咽腔です。発症するまで平均5日かかるコロナウイルスの場合、ウイルスを吸い込んだとしても毎日鼻うがいをすればウイルスが細胞に取り込まれる前に洗い流すことができ、感染を防げる可能性が大 きくなります。

鼻うがいについては既に大阪府泉大津市や愛知県碧南市、富山県砺波市などいくつかの自治体で推奨されています。御前崎市でも住民に鼻うがいの啓発を呼び掛けてほしいです。

担当課での回答

市では、厚生労働省が提唱する「新しい生活様式」の実践を推奨しており、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るべく、市民の皆さまにもご協力をいただいているところです。
現時点で、ご提案いただいた鼻うがいについて、国から新型コロナウイルス感染症への予防効果等に係る確証の通知はありません。そのような中で、市として推奨することは難しいと考えております。
今後も、いただきましたご意⾒を踏まえ、新型コロナウイルスに関する正しい情報や感染予防対策など、適切な情報発信に努めてまいります。
ご提案ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1123
ファックス:0537-29-8731

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月27日