Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)の利用開始について

市政情報をもっと身近に!

「市政情報のさらなる広報」と「災害時の情報ツールの確保」を目的に、「Twitter(ツイッター)」と「Facebook(フェイスブック)」の運用を開始しました。御前崎市ホームページに掲載した「新着情報」や「各種緊急情報」などの最新情報を発信していきます。

ぜひ、「フォロー」や「いいね」を押していただければ幸いです!よろしくおねがいします。

Twitter(ツイッター)のアカウント、Facebook(フェイスブック)ページについて

御前崎市役所Twitter(ツイッター)公式アカウント

御前崎市役所Facebook(フェイスブック)ページ

運用について

Twitter(ツイッター)については、フォロー、リプライ(返信)、リツイートは行いません。また、原則、Facebookにおいてもコメントに対して、回答しませんのでご理解ください。

参考

Twitter(ツイッター)とは

Twitter(ツイッター)とは、Twitter社(Twitter,Inc.)が提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、140文字以内のツィートと呼ばれる短文を投稿しあうことで繋がるコミュニケーションサービスです。メールアドレスなどを登録することだけで誰でも無料で利用できます。

Facebook(フェイスブック)とは

Facebook社(Facebook,Inc.)が提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、メールアドレス等を登録するだけで誰でも無料で利用できるサービスです。利用者が実名で登録するため、信頼性が高いSNSと言われており、インターネットを活用したコミュニケーションツールとして利用されています。

緊急情報をお届け!Twitterアラートで情報を発信します

市では、緊急度の高い情報をより確実に伝えるための新たな取り組みとして、Twitterアラートの仕組みを活用した情報発信を、随時行っていきます。

Twitterアラートとは

災害や事故で避難が必要な事態が発生した場合など、市ホームページでの情報発信とあわせて、市公式ツイッターにより、Twitterアラート情報を発信します。 Twitterアラート情報が発信されると、市公式ツイッターをフォローしている人に「プッシュ通知」によるお知らせが届きます。通知を受信するためには、「事前に受信設定」をしていただく必要があります。 Twitterアラート情報は、市公式ツイッターからも通常のツイートと同じく閲覧できます。ぜひご利用ください。

プッシュ通知とは

プッシュ通知とは、事前に受信設定をしておくことで、スマートフォン等の音や画面表示により、情報が届いたことをすぐに確認できる機能です。特定の情報に関するお知らせを、自分から働きかけることなく知ることができます。

Twitterアラートで発信する情報

以下のような情報について、市ホームページでの情報発信とあわせて、市公式ツイッターにより、Twitterアラート情報を発信します。

  • 災害や事故等により避難が必要となるような情報(避難指示、避難勧告など)
  • その他、緊急度の高い情報

Twitterアラートを受信するには

スマートフォン等により、市公式ツイッターをフォローした上で、Twitter公式アプリにログインして受信設定をします。詳しい設定方法は「Twitterアラートを受信するには」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
総務課
〒437-1692 静岡県御前崎市池新田5585番地
電話:0537-85-1132
ファックス:0537-85-1136

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月09日