火災予防分野における手続きの電子申請の運用が始まります

マイナポータルぴったりサービスを活用した火災予防分野における電子申請の受付を開始します

運用開始日

令和5年2月1日(水曜日)

 

概要

マイナポータルぴったりサービスを活用することで、24時間365日いつでも、パソコン・スマートフォン・タブレットから申請することができ、申請のための移動や、窓口での待ち時間等を省略することが可能です。

引き続き消防本部、消防署の窓口での届出・手続きもご利用いただけます。

 

対象手続

対象となる手続きは消防法令に基づく8様式(17申請)です。

1.防火・防災管理者選任(解任)届出書 (4申請)

2.消防用設備等(特殊消防設備等)の点検報告書 (1申請)

3.統括防火・防災管理者選任(解任)届出書 (4申請)

4.自衛消防組織の設置(変更)届出書 (2申請)

5.防火対象物点検結果の報告書 (1申請)

6.消防計画作成(変更)届出書 (2申請)

7.全体についての消防計画作成(変更)届出書 (2申請)

8.防災管理点検報告書 (1申請)

 

電子申請の方法

マイナポータル・ぴったりサービスを使い、パソコンやスマートフォンで申請します。

更新日:2023年01月19日